先日、日本大学の井ノ口理事と(医)錦秀会の藪本前理事長が背任容疑で逮捕されました。

 

すでに一部のメディアで報道されていますが、藪本前理事長と安倍前首相とは昵懇の仲だそうです。どこまでも欲の皮が突っ張っているのでしょうか。

 

8日配信の板垣メルマガから一部転載します。

 

アベトモ・藪本雅巳容疑者の悪巧みは、昭和57年に「背任、業務上横領、有印私文書偽造等」で有罪判決を受けていた「錦秀会」創立者で日本会議の構成団体「新生佛教教団」の熱心な信者である父の直伝なのか。(10/8 板垣氏メルマガ)

 

日大背任事件約2億円流出か 逮捕の理事は理事長の「最側近」(10/7)

 

日本大学医学部付属板橋病院の立て替え建設工事をめぐる事件で、東京地検特捜部は7日、同大から2億2000万円を流出させ損害を与えたとして、日大理事の井ノ口忠男容疑者(64)と大阪市の医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳容疑者(61)を背任容疑で逮捕した。

 

籔本雅巳容疑者が安倍晋三前首相とは双方の父の代からの繋がりの「アベトモ」だったことが話題になっている。

 

 

しかも錦秀会グループは、大阪府大阪市住吉区を中心に6法人1財団2企業を有する医療・介護・教育の展開を続ける医療法人グループで、大阪府・市に協力し、新型コロナウイルス患者を積極的に受け入れてきていた。

 

錦秀会グループの阪和第一泉北病院では2021年4月28日に新型コロナウイルス感染症のクラスター発生、6月30日収束

 


 

この錦秀会グループ、なにかと世間を騒がせてきている。

 

2020年3月、465床の入院施設を持つ大型精神科病院「神出(かんで)病院」(神戸市西区)で、看護師らによる患者の集団虐待暴行事件が発覚したことは記憶に新しい。

 

 

2018年から2019年にかけて、看護師、看護助手の計6人が、重度の統合失調症や認知症の患者7人に対して虐待行為を日常的に行っていたことが発覚、準強制わいせつ、暴行、監禁などの疑いで兵庫県警に6人が逮捕されている。

 

東経135度地点付近の地震(2015/12/13)より

神出神社02

 

神出神社(神戸市西区神出町)東経135度の子午線が通っている神社です。ご祭神は、素盞嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命の三神です。(引用終了)

 

東経135度

 

虐待の様子の動画をLINE共有していた。別の事件で県警に逮捕された容疑者のスマートフォンから共有動画が多数見つかり発覚に至った。

 

 

一方、日大理事の井ノ口忠男容疑者は、3年前に起きた3年前に起きたアメフト部タックル問題にも関与していたとされている。

「錦秀会」創立者は、今回背任容疑で逮捕された籔本雅巳容疑者の父・籔本秀雄だ。1957年に、救急病院として阪和病院を開院したのが始まり。

 

 

大阪各地から救急患者を受け入れ、「救急なら阪和だ」といわれるほど評判になり40床から1500床まで拡大していった。籔本秀雄が70歳で現役を退き、雅巳容疑者は34歳で経営を引き継いだとされている。

 

◆神出病院における患者虐待事件

 

全国「精神病」者集団(公式サイト)には、錦秀会グループの大型精神科病院「神出病院」で発覚した虐待事件について、「医療法人財団兵庫錦秀会神出病院における虐待・暴力事件に関して(声明)」には、次のような記載がある。

 

神戸・神出病院、凄惨な虐待事件から見えた難題(東洋経済)

 

医療法人財団兵庫錦秀会神出病院における虐待・暴力事件に関して(声明)


「神出病院が母体なる錦秀会グループは、『やさしく生命を守る』を基本理念に掲げ、神出病院は方針として『社会の求める質のよい医療を提供します』を掲げていると聞く。

 

これほどの言行不一致には、もはや薄気味悪さすら感じる。

 

グループの創始者である籔本秀雄は、法人税法違反、業務上横領、私文書偽造、同行使、診療放射線技師及び診療エックス線技師法違反により有罪判決を受けており、また医師免許の取り消し処分を受けているが、これまで数々の医療法人に対して買収を繰り返し、時にはそれまで地元で評判のあった医療を崩壊させてきた。

 

金権主義に血脈をあげた巨大な民間経営医療法人の末路を私
たちは目撃している。錦秀会グループに良心のかけらがあるならば、病院経営を公に移譲し、その座から引き下がるがよい。」
(引用終了)

 


 

籔本秀雄は、相当な悪事でグループを拡大させてきたことが伺える。

 

この文書に列記されている「法人税法違反、業務上横領、私文書偽造、同行使、診療放射線技師及び診療エックス線技師法違反により有罪判決」については、「大阪地方裁判所 昭和57年(わ)1595号 判決」が判例としてネット上にアップされている。

 

(参考)大阪地方裁判所 昭和57年(わ)1595号 判決

 

藪本雅巳容疑者と安倍晋三前首相は、ゴルフ仲間として度々名前が出来くるほど昵懇の仲だったわけだが、二人の間を取り持ったのは、中山泰秀元外務副大臣といわれている。

 

中山泰秀・観世音BLOG

 

藪本雅巳容疑者の父・秀雄が、中山泰秀の父・正暉元建設相の支援をしていたことから、親子二代にわたって関係を深めてきた

雅巳容疑者は、中山泰秀の後援会長として挨拶をしていたこともあった。

 

ちなみに中山泰秀元外務副大臣は、数年前から〇物疑惑が取り沙汰されてきている。いつ逮捕されてもおかしくないといわれたこともあった。〇〇首相夫人にも〇物疑惑がある。

 


藪本雅巳(左)と安倍晋三氏(右)

 

中山泰秀元外務副大臣から藪本雅巳容疑者を紹介された安倍晋三だが、この二人も、父親同士に繋がりがあった。

 

安倍晋太郎と藪本秀雄を結び付ける線とは、「日本会議」と密接な関係にある山口県本部の右派の新興宗教団体、「新生佛教教団」であり、籔本雅巳錦秀会グループ最高経営責任者は「新生佛教教
団」の熱心な信者だったのだ。

 


「新生佛教」のサイトには、「信者さんの体験談」のページに「医学に携わる者として勉強させて頂いた事」と題して、随藪本秀雄氏の文章が掲載されている。(一部転載終了)


http://www.shinsei-bukkyo.jp/experience/index.html

新生佛教開教60周年 記念大会・記念講演
http://shinsei-bukkyo.jp/sb60/  

 

(関連記事)

日大背任事件で逮捕の大富豪“アベ友”籔本雅巳容疑者は政界のタニマチ気取り(10/9 日刊ゲンダイ)

首相の悪だくみ人脈 ゴルフ仲間は医療界寵児と規制改革委員(2018/2/4 NEWSポストセブン)

 

あぁ・・Mr.サマータイム(2018/8/14)

日大のアメフト部の問題では、日大の田中英寿理事長と辞任を表明した日本ボクシング連盟の山根明会長も反社会勢力と親しい関係にあり、根っこは皆同じだ。汚れ仕事をやらせるためにトップに据えている。(引用終了)

 

映画『カッコーの巣の上で』 日本語字幕(1975年アメリカ)

 

刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装い、精神病院に入ったマクマーフィは、絶対的な管理体制をしくラチェット婦長のやり方に反発を覚える。

 

マクマーフィは、管理されることに慣れ、無気力になっていた入院患者たちに生きる希望と活力を与えようとするが・・・。