京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談(8/9 京都新聞)

8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。(中略)大文字保存会では「登山者がいたことなどは全く把握していない。このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる」と憤っている。(引用終了)

 

今年の送り火は新型コロナウイルスの影響で規模を大幅に縮小して実施することが決まっています。誰がこんなことをしたのでしょうか?単なるイタズラですか?それとも何かの意図があって?

 

 

◆主人の口を通して発せられる守護霊さんからのサイン

 

◎7月30日~嵯峨天皇、駿府城

◎7月31日~駿府城

◎8月2日~千姫、デジャヴ

◎8月3日~千姫、槍ヶ岳

(※もうひとつ京都関連のワードありますが今回は秘密)

◎8月5日~狩場明神、スサノヲ、仙台育英

◎8月6日~ドヴォルザーク、ゴブリン

◎8月9日~嵯峨天皇

 

徳川家康の居城である駿府城は、7月26日、27日にも出てきましたので計4回になり、嵯峨天皇は30日と今朝で計2回になります。

 

 

京都の嵯峨野に大覚寺がありますが、嵯峨天皇が建てた離宮内に、空海さんが五大明王を安置するお堂を建て、加持祈祷を行いました。それが大覚寺の起源になっています。

 

 

千姫ですが、8月2日、3日と二日続けて出てきました。駿府城の徳川家康の孫にあたり、政略結婚に利用されたお姫様です。

 

碑文谷事件の容疑者逮捕、池田って?!(2016/7/9)

千姫01

 

実は、千姫は日本史で気になる女性のひとりなのですよ。

 

高校の修学旅行の自由見学で知恩院(京都市東山区)に行き、当寺のご住職が「千姫のお墓」を案内してくださったのですが、それからウン十年経っても、鮮明な記憶として残っているのです。

 

千姫03

(※姫路城西の丸・化粧櫓で百人一首をする千姫)

 

二代将軍徳川秀忠の長女であり、徳川家康の孫。幼くして、豊臣秀吉の息子・秀頼の元へ嫁ぎますが、大坂夏の陣により徳川家の元へ保護されました。その後、本多忠刻と再婚、その翌年に姫路城に移ります。 (参考)千姫(Wikipedia)

 

「新世界」と2時20分(2018/4/2)

 

8月6日に「ドヴォルザーク~!」と言われましたが、これで3回目になります。最初は2018年4月、2回目は今年の1月です。

 

ドヴォルザークの代表曲は『新世界』でしょう。それについては、誰も異論はないはずですから、大阪市浪速区の新世界のことを指しているはずです。

 

 

 

本日、主人が外出先から帰宅すると、「宗右衛門町ブルースが何故か頭に浮かんできて鼻歌を歌ったよ~♪」と報告するんですよ。

 

(アグネス) 

「宗右衛門町って何処の街?」

 

(主人) 

「大阪やでぇ~~」

 

(アグネス)

「運転中に鼻歌を歌うってほとんどないよね~?」

 

(主人)

「うん、ほとんどない。TOKIO以来やなぁ~」

 

 

 

2月20日に車内で突然、ジュリーの「TOKIO」を歌い出しましたが、それから間もなく、東京都での新型コロナ感染者数が増加してきました。今後の大阪府の感染爆発を示唆しているのでしょうか?

 

いずれにしても、京都、大阪関連のサインが多くなってきました。

 

 

これで、神戸関連のサインでも出れば『三都物語』となります。千姫が住んでいた姫路城の姫路市は兵庫県でしたねぇ~。

 

三都物語~JR西日本~カモノハシのICOCA~!?

 

 

宗右衛門町ブルース(八代亜紀)