青森県階上町で震度5弱 津波なし(12/19)

19日午後3時21分ごろ地震がありました。震源地は青森県東方沖で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定されます。
◆震度5弱
青森県階上町
◆震度4
青森県八戸市、三沢市、おいらせ町、三戸町、五戸町、南部町
岩手県久慈市、二戸市、軽米町、野田村、洋野町、一戸町
このほか震度3から1の揺れを東北と北海道の各地で観測しました。

 

 

 

 

 

本日午後3時21分、青森県東方沖を震源とする震度5弱の地震が発生しました。ちょうどNHK-BSを観ておりまして、緊急地震速報の「ピロピロピロ~♪」が鳴ったので身構えてしまいました。震源地は青森県東方沖ですが、緊急地震速報では岩手県も対象地域でした。また、発生時刻が午後3時21分ですか・・・逆から読むと「一二三」ですね。

 

ブラタモリ公式HPより

 

(アグネス)

「ちょっとちょっと~先々週のブラタモリは花巻市(岩手県)だったのよ。2、3日前に云ったじゃん、『ブラタモリの法則で岩手沖がくるんじゃないの~』と。」

 

(主人)

「ブラタモリの法則か・・・たまたま当たったんだろう~」

 

(アグネス)

「まだあるのよ。ブラタモリで訪れた街には何かが起きることが多いの。2月には『武蔵小杉』を取り上げ、2週続けて『パリ』を放送、ノートルダム大聖堂火災が起きたのが4月中旬、武蔵小杉のタワマンで水害と停電が起きたのが台風19号の10月。『京都・西陣~織物の街・西陣はどうできた?』が放送されたのが7月13日、そして・・・京都アニメーション放火殺人事件が起きたのが7月18日なのよ。これで終わりじゃないのよ。草津温泉を取り上げたのは11月2日で、その後、草津町長がおばちゃん議員を乱暴したという胡散臭い事件も起き、『釧路湿原&阿寒特集』も7月に2週続けて放送しているから、釧路もそろそろヤバイかもね~」

 

(主人)

「ふ~ん、言われてみれば妙なシンクロだわな~。『パラレル東京』だって、放送が終わった途端に関東地方の地震は鳴りを潜めたみたいだし、NHKって一体なんなんだ?」

 

 

(過去記事)

‟新井シンクロ”と群馬と栃木で震度4(12/3)

「パラレル東京」と茨城県&栃木県で震度4(12/4)

 

サーキット事故から始まった奇妙なシンクロ(12/18)

14日夜7時からテレ東系(北海道はTVh)で、「奇跡のひっそり観光地」という旅番組を放送していました。出演者は出川哲朗さん、‟さまぁ~ず”の大竹一樹さんと三村マサカズさん、ゲストは名取裕子さんです。訪問した場所は、長野県伊那谷、茨城県鉾田市、青森県三沢市でした。(引用終了)

 

 

そして、本州最北の在日米軍基地・三沢空港がある三沢市は震度4でした。前日の記事に登場してきたのは偶然だとは思いますが、「八戸市」に注目です。

 

 

15日未明、八戸市で起きた事件です。『八戸、小清水、源・・・あぁぁ』と呟いておりますが、25歳という年齢で『源さん』というお名前は珍しいので気になっただけなのですが・・・気になるといえば大型車による事故が続いていることです。

 

 

なお、息子がインフルエンザに罹ってしまい、こどもに感染したら大変だということで、我が家で安静・休養しているところです。インフルエンザの患者と同じ屋根の下に暮らしていれば、必ずといっていいほど感染しますので、2日ほど記事更新がなければインフルだと思ってください。ではでは~病院