秋の都大路を彩る時代祭 華やかに(10/26)

        

京都三大祭の一つで、明治維新から平安遷都までの千年の時代装束に身を包んだ約2千人の行列が秋の都大路を華麗に練り歩く「時代祭」が26日、京都市内で行われた。

 

 

 

時代祭は平安神宮の創建と平安遷都1100年を記念して明治28(1895)年に開始。例年22日に行われるが、今年は天皇陛下の即位礼正殿の儀と重なったため、26日に変更された。(引用終了)

 

豪内陸部の巨岩「ウルル」に観光客の長い列、26日から登山禁止(10/25)

     

オーストラリア内陸部にある世界遺産の巨岩「ウルル」への登山が翌日に禁止されるのを控え、同地では25日朝、大勢の観光客らが登山を目指して長い列を作った。強風のため早朝の登山は認められなかった。当局者は日中の登山を許可するかどうかについて再び検討するとしている。(引用終了)

 

米カリフォルニア州の山火事、勢い増す恐れ 大規模停電のリスクも(10/27)

      

米カリフォルニア州当局は26日、北部各地の山火事が「すさまじい」強風で勢いを増し始めていると警告した。住民には避難指示が出ている上、数百万人が停電のリスクに直面している。サンフランシスコの北に位置するソノマ郡で23日に発生した山火事「キンケード火災」の焼失面積は103平方キロに拡大。同郡で約5万人が自宅からの避難を指示された。(引用終了)

 

空撮:大雨で千葉では河川氾濫、土砂崩れ(10/26)

    

記録的な大雨で土砂災害河川氾濫が相次いだ千葉県では26日、新たに土砂崩れ現場から遺体が見つかるなどして死者や行方不明者が出ている。浸水も続いており、県警や消防などは行方不明者の捜索や排水作業に当たっている。(引用終了)

 

冠水した道路に残された車両・佐倉市(10/26)

 

台風15号、台風19号に続き、台風21号も影響した記録的な大雨により大きな被害を受けた、千葉県、茨城県、福島県、宮城県の皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。特に、台風15号によって強風被害に見舞われた千葉県の皆さまには、掛ける言葉が見つかりません・・・タラー

 

さて、水没車が大量に発生しましたが、新車が届くのに3~4ヶ月かかります。中古車をお買い求めされる方が大半でしょうが、水没車であることを告知せずに販売する中古車販売店が出回ることが懸念されます。中古車における最大の不良物件と云われる「水没車」を掴んでしまう事がないように十分にご注意ください。

 

(参考)

水没車は修理できるのか?水没した中古車の見分け方と水没車の処理方法

(過去記事)

‟超便利な社会”が反転すれば‟超不便な社会”へ(9/9)

試される大地~ブラックアウト(2)(2018/9/9)

 

ところで、我が家の車じゃないのですが、平成29年車のカローラフィールダーを預かっているのです。来年3月が初めての車検で、走行距離は約4000キロなのですよ。オーナーは手放したいのですが、マニュアル車で所有権留保付なのです。今どきMT車なんか売れるはずがなく、一部のマニアぐらいのものですよ。

 

どこにも傷はなく問題はないのですが・・・これには事情があります。新車で購入してからしばらくしてオーナー(高齢者)が脳梗塞になり、運転できない状態になってしまいました。マイカーローンだけ支払っている状態なのですよ。敷地が狭いので、我が家に置かせてあげてるだけなのです。AT車ならば、いくらでも買い手はいるのですが・・・被災地の方で「MT車でも良いので・・・」と希望される方はメッセージボードにご投稿ください。


 

過去記事でも何度か言いましたが、本当に高級車なんかいらない時代なのです。それでもいいと思う方は、必ず車両保険を付帯してください。本州は車両保険付帯率が低いので、後で後悔する人が多いです。また、家財を対象とした火災保険に加入されている方は、片づける前に写真を撮っておいてくださいね。では、皆さまご安全に・・・音符