北海道で震度6強 地震直後の札幌市内

 

6日午前3時8分ごろ北海道で、震度6強の地震があった。気象庁によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは37キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。(引用終了)

 

今年3月のTweet

 

今年7月のTweet

 

6日未明、北海道胆振地方で最大震度7(厚真町)の地震が発生しました。地震の被害状況などはご存知でしょうから省略させていただきます。昨夜、我が家の停電が解消しました。まずは一安心。

 

昨秋から、札幌~千歳~苫小牧方面での地震のメッセージを受けておりましたし、3月初め清田区で起きた水道管破裂に際しては「地下!」に原因があると思いました。

 

今朝の専門家の話では、このあたりは「沢」だったのです。広島市の豪雨被害もそうですが、中心都市にはどんどん人が集まってきますので、沢だったり、軟弱な地質だと分かっていても宅地造成を進めなければなりません。福島第一原発はむかし川だった上に建てられています。

 

北海道では札幌市だけに全てが一極集中しており、「ミニ東京化」しています。無理な宅地造成、危険な施設建設は、あとで自然からのしっぺ返しが来るということを想定する必要がありますね。

 

 

昨夏、安平町で震度5弱の地震発生の際には、「石狩低地東縁断層帯」が気になっておりました。

 

政府の地質調査委員会によりますと、今回の地震の震源の深さは約37キロだったのに対し、同断層帯の最深部は地表から約25キロに位置しているため、「同断層帯より下の別の場所で発生しており、関連はない」と説明し、今回の地震は地殻内の深部で起きたとの見方を示しました。

 

(関連記事)

北海道で震度6強、石狩低地東縁断層帯と関連か?(9/6)

石狩断層帯「関連ない」 地震調査委(9/7)

 

(過去記事)

北と南で震度5弱と「神がかっている時計」(2017/7/2)

 

 

 

(過去記事)【札幌】不動明王像を壊し池の中に(6/18)

 

 

 

今回の地震が他の断層を活発化させることも十分考えられます。

 

石狩低地東縁断層帯南部の位置

 

わたしが昨秋から受けているメッセージとしては、苫小牧沖を震源とする津波を伴う大地震です。札幌市は今回以上の揺れも想定され、新千歳空港は数日使用不可だけでは済まないかもしれないと聞いています。

 

 

そして以前から申し上げています火山噴火です。道北、道東方面にも活火山はありますが、集中しているのが道央~道南です。

 

キラウエア火山、溶岩流出が拡大(5/21)より

 

ハワイのキラウエア火山噴火を聞いて、4年前に読んだ上記の本を本棚から引っ張り出してきたとお伝えしました。実は5月の記事では書くのを避けましたが、ボーネル氏は「北海道南部が独立した島のようになり、比較的北部は安全だ~」と仰っておりました。

 

 

わたしが昨秋に受けたメッセージも似たような内容でして、道央から道南は大変な状況になるようです。道東地方も海溝型の地震は起きることは起きますが、三陸沖のようなリアス式海岸ではないので、十数メートル級の津波はないとは聞いています。

 

わたしたち人間は、たまたま「穏やかな地球の時代」に生を受けただけです。地球は人間だけを考えているわけではなく、「生きとし生けるものすべて」に対しての慈母です。物言えぬ動植物全般にとって生きづらい地球にしてしまったのは人類です。地球

 

 

惑星地球ガイアが太古の昔に戻ろうとしている今、「人工地震だ、いや自然地震だ~」とバトルをしていても意味がないと思います。どちらにしても地震に変わりはありません。誰かを責めるのは楽ちんですよ。なぜかというと反省する必要がないからです。

 

例えば男女関係に似ています。好き合って一緒になった夫婦だけれど、ご主人がよそに愛人を作ってしまいました。奥様は「主人に全て責任があるので慰謝料もらって離婚する」と決断しますが、第三者、家裁の調停委員からすれば、「真面目なご主人にすればよほどのことです。奥様にも何か心当たりはありませんか?」と尋ねるはずです。

 

病的に女好きの男性以外は、そこに至るまでに心的原因がある事が多いです。ただ、目に見える不道徳な行為をしたのはご主人ですから、積極的な言い訳はできません。奥様が自分にも原因があると気づき、離婚を思いとどまるケースは稀です。奥様が「気づくか、気づかないか」・・・それによってその後の人生の方向性が決まります。

 

ブラックアウト関連に関しては次回にさせていただきますが、この度の犠牲者、及び被災者の皆さまのご冥福とお見舞いを申し上げます。お願い