刃物男「誰でもよかった」 新幹線内で襲撃3人死傷(6/9)

9日午後9時47分、新大阪に向けて神奈川県内を走行していた東海道新幹線の「のぞみ265号」から、「包丁を持った男がいる」などと110番通報がありました。

 

 

警察によりますと、東京駅から12号車に乗っていた男が突然、複数の乗客に刃物で切り付け、大阪府の会社に勤める男性1人が死亡し、20代後半の女性2人が重傷です。

 

 

現場となった列車は小田原駅で緊急停車し、愛知県に住む自称、22歳の無職・小島一朗容疑者が殺人未遂の容疑で逮捕されました。警察の取り調べに対し、「むしゃくしゃしてやった」「誰でもよかった」などと容疑を認めています。(引用終了)

 

(関連記事)

新幹線車内の殺傷事件 複数の刃物持ち込む 計画的犯行か

 

刃物男 自殺ほのめかし家出、精神科通院も(6/10 NNN)

小島容疑者は愛知県一宮市出身で、2年ほど前に、当時勤めていた機械修理会社を人間関係の問題で退職した後、岡崎市の祖母の家に身を寄せた。精神科病院に通院していたほか、家出を繰り返し、警察にたびたび保護されていて、去年12月からは自宅に戻っていなかったという。(引用終了)

 

 

 

 

昨夜、新幹線車内で無差別殺傷事件が起きました。犯人は22歳の青年で複数の刃物を用意しての犯行でした。精神病院への通院歴もあり、昨年12月から家出していたそうです。その後どこで何をしていたのでしょうかねぇ~?

 

不思議な感覚が確信に変わる時(2015/6/30)より

JR東海

 

新幹線車内で起きた事件といえば、2015年6月30日に起きた焼身自殺事件です。犯人と巻き込まれた女性が亡くなっています。この新幹線も小田原付近で緊急停車しており、今回と同じく東京発新大阪行きの新幹線でした。

 

津山事件に続く「日本犯罪史上2番目の大量殺人事件」が起きた(2016/7/26)より

大量01

 

キアヌ02

 

前日(8日)は、大阪教育大付属池田小学校事件(平成13年)、秋葉原通り魔事件(平成20年)が起きた日でもありました。

 

(過去記事)刀剣乱舞する世の中を乗り越える(2016/7/19)

前代未聞の夢と「見えない力」(2017/5/27)

 

昨日は無差別殺傷事件ではないにしろ、「刀剣乱舞」する事件が複数起きております。

 

(参考)

2女性の遺体に殴打痕 列車にひかれた男性が殺害か(千葉・八千代市)

赤坂で中国人同士がトラブルか 腹刺され男性死亡(東京・赤坂)

同居の祖父母切りつけ28歳男逮捕 目黒区(東京・目黒区)

逮捕長女、頭部なども遺棄認める供述(滋賀・守山市)

 

「どうしてこんな事件ばかり起きるのかしら?」

 

と、首をかしげておられる方も多いと思いますが、極端な格差社会になって若者たちは将来に希望が見い出せず、「どうせ死ぬなら他人を巻き添えに・・」という心理があるように思います。

 

若者たちだけではなく、40代以上の世代も過度のストレスを抱えており、便利な世の中になったとはいえ、孤独感は増すばかりで、精神科に通院している人が増加しています。

 

この国を率いる立場にいる人たちは、このような現状をどう思っているのか知る由もありませんが、〇〇の一つ覚えのように「圧力しかない」と言い続ける国のリーダーには、国民の憂いと失望は届かないのかもしれません。