長野県北部で震度5弱 津波の心配なし(5/12)

12日午前10時29分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は長野県北部で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されます。

震度5弱・・長野市、長野県大町市、長野県小川村
震度4・・長野県小谷村

 

 

 

 

【夢】新聞の白抜き見出しと「はらぺこあおむし」(4/18)

本物が現れたので、主人は安心してナイフで芋虫のお臍の辺り(体は人間なのでお臍あり)を切り裂き始めました。わたしは「血が出るんじゃないかしら?」と怖がっているのですが、出血はせずに小腸などが次々と出て来るのですよ。新聞の「黒地に白抜きのヨコ見出し」と芋虫のお臍(中心)を切り裂いている夢ですから、どうしても中央構造線とフォッサマグナを思い出してしまいます。(引用終了)

 

(過去記事)

スペシャルウィーク死す、天皇賞(春)は買い?(4/28)

 

午前10時29分ごろ、長野県で震度5弱の地震が発生しました。久々の緊急地震速報でした。フォッサマグナ内で起きた地震になりますが、東京から帰って来た翌日にみた夢を思い出しました。

 

 

「死ぬ」と書かれた「新聞の黒地に白抜きのヨコ見出し」については、後で競走馬スペシャルウィークのことだと分かりましたが、芋虫の夢については、どう考えてもフォッサマグナ内を指しているだろう、と思っておりました。

 

これから気象庁の会見があるようですが、火山性地震の可能性も考えられます。夢の中の芋虫を切り裂いたら、出血せずに(マグマ?)、小腸が次々と出てきたのですから、水蒸気爆発などが考えられますし、噴火する火山がひとつとは限らないかもしれません。

 

 

今回の長野地震は、長野県だけでなく、フォッサマグナ、中央構造線に関係する地域が要注意かと思います。地球を俯瞰した視点からすれば、長野県も、新潟県も、静岡県も、隣家のようなものです。(新潟県、静岡県は例えです)

 

気になる点ですが、新潟県の二つの事象(女児殺害・山で遭難した親子)は未だに解決していません。女児は、殺害後とはいえ列車に轢かれましたし、遭難した親子の場合、6歳の男の子の名前が「空くん」です。二人とも可哀想でなりません。お願い