小樽オタモイ海岸 「オタモイ遊園地跡」

 

急に小樽市オタモイ海岸の映像が出てきましたが、今朝の主人の夢に関係してきます。とても不思議な夢だったそうです。

 

それは、携帯番号の「090123〇5678」(これは例です)の見えない数字を当てるクイズをしているのです。クイズをしている場所はオタモイ海岸で、二人一組になって対戦、二人VS二人(その中に自分)、司会者もいました。

 

(司会者)「波がやってくる前に答えを出してください~」

 

次に場所が変わります。そこは四国の海岸だったそうです。瀬戸内海側なのか、太平洋側なのかは定かではなかったそうです。

 

驚くのは、オタモイ海岸➡四国の海岸でのクイズのシーンが一晩に3回流れたことです。2×3=6です。過去にそんな夢はありません。びっくり

 

オタモイ海岸には昭和初期まで東洋随一と呼ばれるオタモイ遊園地があったそうです。かつての映像がありますのでご覧ください。

 

(参考)

小樽ディープスポット案内。ガイドブックには載らない場所

 

オタモイ遊園地 戦前の8ミリ映像残る  北海道新聞

 

次は朝食時のことです。突然、「キアヌ・リーブス!」と聞こえたというのです。彼の代表作を調べてみました。

 

スピード(1994年)

 

マトリックス(1999年)

 

コンスタンティン(2005年)

 

地球が静止する日(2008年)

もしも地球の自転が止まったら?(11/22)より

 

47RONIN(2013年)

 

こんなところかなぁ?「地球が静止する日」は何度か取り上げておりますのでスルーします。気になる映画はバスの暴走を描いた「スピード」と忠臣蔵を題材にした「47RONIN」です。

 

都営バス、操車場で傾き・・・住宅にぶつかる(12/21)

 

昨日はオーストラリア・メルボルンで車の暴走がありましたが、日本国内でもバス、トラック、タンクローリー等の事故が多発していますので、バスの暴走はあり得るかもしれません。

 

「47RONIN」のポスターが気になります。「参戦せよ。」ですよね。ご存知のように忠臣蔵といえば、四十七人の元赤穂藩士が主君の仇討ちのために吉良邸に押し入る実話です。

 

江戸城・松之廊下での刃傷沙汰が発端でして、吉良邸は墨田区両国にあり、大石内蔵助を始めとした四十七士が葬られているのが泉岳寺(港区高輪)です。

 

大阪湾震度3と大相撲問題(12/16)より

 

「参戦せよ。」・・・貴乃花親方と相撲協会とのバトルが本格化するサインじゃないですかねぇ~。貴乃花親方はずうっと沈黙を貫いてきましたが、そろそろしゃべり始めるような気がします。

 

 

初場所が中止になるのか、あるいは大阪場所(3月)が中止になるのか?相撲は御神事であることをお忘れなく・・・目


(参考) 47RONIN(Wikipedia) 赤穂事件(Wikipedia)