局地的豪雨 夕焼け空に「雨の柱」 (7/25 日テレ)

 

14日に中国南東部の福建省でカメラがとらえた映像では、夕焼けのオレンジ色に染まった空を背景に、厚い雲から太い「雨の柱」が地上へとつながっている。夏の強い日差しによって発達した積乱雲が、局地的な豪雨をもたらしたもので、雨の降る範囲が狭いため、境界線がはっきりと見えている。

 



30分あまり続いたこの現象について、中国中央テレビは「雨と光によって生み出された天と地を結ぶ巨大な柱」などと報じ、インターネット上でも「空の底が抜けたのか?」「天の川がこの世に降ってきた」と、話題になっている。(引用終了)

 

巨大雹に鉄砲水、暑すぎてパンダも・・・世界で異常気象(7/25)

 

最近、日本では集中豪雨が起きるなど不安定な天気が続いていますが、世界を見回してみても異常気象による現象が各地で起きています。(詳しくは動画でご覧ください)

 

 

世界中で異常気象、今までにみたこともない天の現象が続いています。日本でも、九州北部、愛知県、秋田県に続き、新潟県、石川県、東京・多摩地区、名古屋市、栃木県で豪雨被害、冠水被害が続いています。

 

7月3日の「台風3号上陸か、大雨に警戒」でご紹介しました東北某県にお住いの読者からいただきましたメールには、上記の県名が全て書かれておりました。本当に「夏はご用心~」になってしまいました。

 

今月も残すところわずかとなりましたが、来月は広島・長崎原爆の日、JAL123便墜落事故から32年、終戦記念日、旧盆となっており、鎮魂の8月といっても過言ではありません。

 

不安に思う方も多いでしょうが、ロシアでのダブル虹、八神純子さんの歌でもお聞きになって、気持ちを落ち着かせてください。照れ

 

ロシア・サンクトペテルブルグのダブル虹(7/25)

 

みずいろの雨(昭和53年 八神純子)