新潟・北陸・東北南部 あすにかけ非常に激しい雨 (7/3)

 

活発な前線の影響で新潟県を中心に断続的に激しい雨が降り、この72時間に降った雨の量は、多いところで300ミリ前後に達し、平年の7月1か月分を超える大雨となっています。新潟県と北陸、東北南部では4日にかけても断続的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の氾濫などに警戒し、早めに安全を確保するよう呼びかけています。(引用終了)

 

 

台風3号 あす朝 九州北部に接近へ 上陸するおそれ (7/3)

 

気象庁の観測によりますと、台風3号は午後6時には沖縄の北西の海上を1時間に35キロとやや速度を速めながら北北東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径40キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。




台風はこのあと次第に東寄りへ進路を変える見込みで、4日の朝には九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります

台風はその後、中国・四国地方から近畿へと進む見込みで、4日は西日本を中心に局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 



4日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで四国で250ミリ、九州北部で200ミリ、九州南部で150ミリ、近畿で120ミリ、中国地方と東海で80ミリと予想され、その後も近畿や東海を中心に、5日にかけて雨の量が増える見込みです。(引用終了)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北陸・東北でも大雨による更なる警戒を

 

新潟、北陸地方の大雨が凄いことになっています。明日以降は台風3号の影響もあり、引き続き大雨に警戒する必要があります。

 

台風は明日には九州北部に上陸する恐れがあり、その後、進路を東に変え、中国、四国、近畿、東海、関東へ進む見込みです。

 

「山林火災、住宅火災相次ぐ」 (5/9)より

保険

 

火災保険とは火事だけではなく、落雷、破裂、爆発、風災、雹災、雪災、水災、外部からの落下・飛来・衝突なども補償されています。(但し契約内容による)

長くなるので地震保険については述べませんが、「自分には関係ない」という時代ではなくなりました。未加入の方はご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。(引用終了)

5月9日の記事で、家財を対象とした火災保険加入を強くお勧めしましたが、水災を補償(建物・家財)する契約内容でしょうか?水災には細かい判定基準があるので、どんな状態でも補償するという訳ではありませんが、未加入よりずっと安心です。

 

何でもそうなんですが、「安いものにいいものはない」という価値観は保険でも同じです。保険料の安い火災保険は水災が対象となっていない可能性があります。契約内容をご確認ください。

 

 

今朝の主人の夢です。

 

姉夫婦とシイタケ専門のレストラン?みたいな店に入ったら、オニオンリングフライが出てきました。ハッキリ見えたそうです。

 

「オニオンリング?姫路のお店でみんなで食べたじゃん!」

「おぉ、そうそうあれあれ~!」

 

(夢の続き)

その後、全国を一人旅している男性が現れ、「お宅の敷地の一部にテントを張らせてもらえませんか?」「あちこちで動物たちが移動していましたよ~」・・・そこで夢は終わりました。

 

 

午前中、東北某県にお住いの方からメールをいただきました。昨日遠出され、ある神社に参拝されました。往復3時間かかります。

 

その道中、信じられない数の他県ナンバーに遭遇し、恐ろしくなったそうです。具体的な陸運支局名もお知らせくださいましたが、該当地域の方がネガティブになっては逆効果なので省略させていただきます。

 

都道府県ごとに集計しましたところ、18の都道府県ナンバーでした。18/47で約4割のナンバーに出会ったことになります。東北なので東北県は除外しており、沖縄から北海道まで津々浦々でした。

 

「地震が起きる地域?」と思われるかもしれませんが、わたしの直感では今夏の水害地域ではないかと思いました。主人の夢に出てきた「全国を一人旅している男性」の言葉と一致しているように思います。ショボーン

 

(追記) 昨日の都議選で都民ファーストが躍進しました。同じく行われた兵庫県知事選挙では、現職の井戸敏三さん(71)が当選。小池百合子、井戸敏三・・・・「池」「井戸」で、いずれも水です。