隅田川花火大会公式HPより

 

7月29日(土)に隅田川花火大会が開催されます。実は、昨日から仲間の間でちょっとした話題になっていました。

 

「祇園祭山鉾巡行前日はサインがいっぱい?」(7/16)より

 

16日四谷の須賀神社を参拝した仲間が、同日に以下の写メを撮りました。なぜか気になったそうです。秋田県の豪雨被害の1週間前になります。被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。

 

7月23日のLINE会話

 

 

夜になってあるTweetを読んで、隅田川花火大会のポスターが気になり出しました。すると、大阪在住のさとみんさんから、「此花区西九条三丁目11」という住居表示の立看板を見せられました。

 

昨日、彼女が西九條神社を参拝した道中でみかけたもので、ちょっと気になったので写メしたということです。確かに、木花咲耶姫様につながりそうな気がしますね~。

 

【朝の!さんぽ道】(テレ東)より

 

今週末は隅田川花火大会!花火見物を満喫できる穴場スポットや、地元ならではの楽しみ方など、聞きこみをしながら隅田川のある街「両国・蔵前・浅草」をのんびり散歩!(引用終了)

 

そんなこんなのやり取りがあってからの今朝のことです。7時過ぎからTVニュースを観ていたのですが、7時半になって主人から、「テレ東に変えないのか?」と言われました。

 

テレ東では、平日のこの時間からはちょっとした旅ものを放送しているのです。今週は「朝の!さんぽ道」でして、金子貴俊さんがナビゲーターです。

 

チャンネルを変えた途端に目に飛び込んできたのは、「隅田川花火大会」でした。驚きましたよ~!なんなんでしょうね?びっくり

 

 

今朝はもうひとつ不思議なことがありました。カモメが異常に多く飛んでいまして、遠くの空でも群れて飛んでいました。また、ここ最近のことなのですが、「エゾヒヨドリ」という野鳥が毎日やってきます。近寄ってもあまり逃げないので、「何か伝えたいことがあるんじゃないかしら?」なんて話しているんですよ~。口笛