恵方

今年の節分は2月3日です。節分に食べる「恵方巻」の向きは【少し北寄りの北北西】です。北北西といえば北斗七星ですね。

(過去記事) 聖徳太子とシリウス信仰(妙見信仰)
北北西に進路をとれ、そして・・【時の船】

妙見09

4日は立春、11日は建国記念日(神武天皇即位)、22日は聖徳太子命日、23日は皇太子様誕生日となっており、日数が少ない2月にしては行事が多いですね。

元小結・時天空の間垣親方が死去 37歳、悪性リンパ腫(1/31)
時天空

「オヒョイさん」藤村俊二さん死去 芸能界から悼む声(2/1)
藤村俊二

31日、元小結時天空の間垣親方(本名:時天空慶晃、モンゴル出身)が37歳という若さでお亡くなりになり、俳優の藤村俊二さん(82歳 鎌倉市出身)が1月25日に死去されていたと報道されました。

時天空という四股名、本名の≪慶晃≫にもメッセージ性があるように思います。「晃」は「日」と「光」ですからね~。

藤村俊二さんを『黒執事』作者が追悼 「幼少より憧れの老紳士だった」
黒執事

藤村俊二さんの経歴を調べてみましたら、アニメ「黒執事」に登場する【タナカ】という執事は藤村さんをイメージしたそうです。それにしても・・・劇場版「黒執事」が全国公開されたのが1月21日です。藤村さんがお亡くなりになる4日前とは・・・お二人のご冥福をお祈りいたします。

(過去記事)丸十字と「わたしはアルファであり、オメガである」

(参考) 藤村俊二(Wikipedia)
アニメ【黒執事】新シリーズ公式サイト

劇場版「黒執事」 2017年1月21日(土)全国ロードショー


千葉東金道路で事故 1.7km先で男性死亡 歩いていった可能性も(2/1)
東金

29日館山自動車道で「黒の軽自動車8888」が正面衝突しひっくり返りました。3日後には「東金道路」という有料道路で、「習志野839」というホンダのステップバンがひっくり返っていました。(並び替えれば893)

「尖閣水域に露中の艦艇、気になる習志野(2016/6/9)」において、市内で「習志野4444ナンバー」に遭遇したのが引っかかっていました。地震じゃなくて軍事に関してです。

東金02

不思議なのは運転者が1.7キロ先で見つかり、後に死亡が確認されたことです。ひっくり返った車内から出て、連絡をとろうと歩いたのかもしれませんね。その途中で力尽きた可能性があります。深夜でなかったら目撃者がいたと思いますが・・・。

黒田総裁

◎ 黒の軽自動車8888(黒龍)がひっくり返る
◎ 東金道路で普通車がひっくり返る
◎ 運転者がふらふら歩き出し死亡

「黒い龍」がひっくり返り、天皇陛下が発熱(1/30)では、為替(円の切り上げ?)と述べましたが、東金道路事故からすぐに「日銀の黒田総裁」が浮かびました。

黒田東彦(くろだはるひこ)氏は現在72歳、福岡県大牟田市出身の東大卒の元財務官僚です。日銀は「通貨の番人」と言われておりますが、黒田総裁が就任してからは、安倍政権に追随するばかりです。

「ケニアで象牙105トンを焼却処分、日本に圧力も(2016/5/20)より
これから、象牙だけではなく、為替操作、行く行くは原発問題に世界から非難轟々となるかもしれません。安倍首相が欧州、ロシア歴訪の旅に出掛けましたが、そんな憂鬱なことは夢にも思っていないことでしょう。為替操作国に認定されるかもしれないというのは旧ブログで書いた記憶がありますが・・・(引用終了)

安倍

トランプ大統領が為替に関して日本批判をし始め、日経記事で「為替操作国」という文言が出てきましたので、≪プラザ合意≫のようなことが再来するかもしれません。

為替操作国(Wikipedia)より
為替操作国に認定された国は、アメリカとの間で二国間協議が行われ通貨の切り上げを要求される。またアメリカは必要に応じて関税による制裁を行う。(引用終了)

(参考) 黒田春彦(Wikipedia)
日本は「為替操作国」 トランプついに円安誘導批判の波紋(2/1)
日本は為替操作国か トランプ発言の衝撃(2/1 日経)