たまには地図を見てみよう! | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

突然ですが、
最近、地図、見ていますか?

我が家のトイレには、もともと
住んでる街の地図が貼ってありました。
(夫の趣味!?)

そして、もう一つ貼っていた
ポスターみたいな
昨年の年間カレンダーに代わり、
昨日新たなものが!

どこから持ってきたのか首都高の地図 



まずは探しちゃいますよね、
住んでいる場所(笑)

その地図の範囲が大きければ大きいほど
一瞬でも視野が広がりません?

いつも自分の視点で物を見ているのが
街の中の自分の位置
もう少し大きな範囲の自分の位置

今度は日本の中で
そして、世界にある日本



どんどん自分の存在が小さく感じて
日々のモヤモヤ感じていることは
その瞬間はちっぽけな事に感じます。
(すぐ戻りますがねー)

ということで、
一瞬でも現実から逃避したい!
そんな時には

より大きな地図を眺めてみる、
というのはいかがでしょうか?

そういえば、こちらの有名な本、
我が家にもあります。



もし、今の自分の環境に満足できない時
何か上手く回らない時

ちょっと視点を変えてみるのに
役立つかもしれません。


今日は地図から考える視点のずらし方
ありきたりですが
ふと忘れがちになるので
自戒を込めて書いてみました。

リビングに地球儀も置いてあるので
今日は地球儀もクルクル眺めてみようと
思いますニコニコ


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

ごきげんな一日になりますように☘️