「大きくなったら何になりたい?」に思うこと | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

こちらのブログを覗いていただき
ありがとうございます!

今日は、ついつい聞いてしまう
「大きくなったら何になりたい?」
という質問についてです。


その答えに「え!そうなの?」
となったり

「へぇー、そうなんだー」
となったり

答えが楽しみだったりしますよね。



昨日の長男との会話


長男「今日、卒園式のビデオ観たんだ」

わたし「え?昨年の?」

長男「違う、その前の」

どうやら昨年はコロナが流行り始め
卒園式も急遽簡易的に済まされ

そこ前の年まで式の中で行われていた
歌を歌ったり
別の学年も参加したり

が、なかったようです。

昨年は年中組として参加予定だった
現年長の長男のクラスも
そういう訳で昨年は送る側で参加できず

先生たちが卒園式のイメージを!
ということで観せていたのだと思います。

で、何をやってたの?と聞いてみると

長男「歌、歌ってた」
 
わたし「あとは?〇〇小学校に行きます!
とか言ってなかった?」

長男「大きくなったら〇〇になりたいです
って言ってた」

出た!その発表!よく聞くやつだ!

親としては、大人としては
答えが楽しみで聞いてしまいがちなやつねー

それを聞いてすかさず長男に
「大きくなったら何になりたいですか?」
と聞くわたし。


長男「考え中...」

これ、本当は何かなりたいものがあるのに
内緒にしているだけなのか

本当に考え中なのか
真意は分かりませんでしたが

「今なりたいものが見つからなくても
いいんだよ」

と、長男に伝えておきました。

だって、
大人のわたしがその質問をされたら

ゔぅ...

と詰まって回答に困るのです。

何になりたいか?
どうなっていたいか?
目標は何?

わたしにとって
すぐに答えが出てこない質問なので

ましてやまだ選択肢が少ない子どもには
その質問されると困るんだよね..
という子だっていると思うのです。 

いやいや、これになりたい!!と
はっきり言える子はいいのです、もちろん!

というより、
言える子の方が多いのかもしれません。

でも、
我が家長男は意外と前から
この質問には困るタイプのようで..

そんな子がいるんだーと
子育てを通して初めて知ったのですが

自分に置き換えてみて
一瞬、子どもを気の毒に思ったりしました。

卒園式ではきっと発表することになる
「ぼくは、〇〇になりたいです!」

長男はしばらく考えるかもしれません。
一つに絞るのが難しいのか
それほど熱量を持てるものがないのか

いずれにしても、
やっぱりその答えは密かに
楽しみにしてしまうわたしでした。



「〇〇になりたい!」
とキラキラ目を輝かせる子も

「なかなか見つからない..」
という子がいても

「今なら何にだってなれるよ!」
とそっと言ってあげたいですおねがい


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

ごきげんな一日を☘️