パッションフルーツの収穫始まりました

 

受粉成功の数で喜んでいたのは、本当にぬか喜び。

途中で落ちてしまったものが幾つかあって残念でした。

それでも、赤くならずに落ちたものは追熟で赤くなって中身もまあまあだったし、去年の壊滅状態に比べればずいぶんとマシです。

 

こちらはもう少しですね。

2株のうち、4個しか実が付かなかった方のものですが、実が少ないだけに大き目です。

そしてこの株には、今になってから新しい花芽が幾つも元気に出てきているのでどうしたものかと。受粉までいけるかどうか、取りあえず様子を見てみますが、、、。

 

追熟中の果実です。

そのうちデザートのソースなどで皆様にお目に掛かることでしょう!

 

今年のパッションフルーツ日記も終盤です。