夏野菜のガスパチョ 海の幸と赤ピーマンのムース添え

 

こんにちは、風間です。

暑くなって参りましたね!

暑いけれども、まだ風があるので過ごしやすい札幌です。

でも、家の中(自宅)が暑くてね、初エアコンを作動してしまいました。

あ~、エアコン様々ですデレデレあせる

そして暑気払いに大通公園のテレビ塔下のビヤガーデンにも行って来ました。

ジンギスカンに生ビール!

外で飲むジョッキは旨いですね~生ビール音譜

 

7:30pmでもまだ明るみがあります。ライトアップされたTV塔の写真を撮る観光客の方が沢山いらしたので、我々もと!

これから大通公園では納涼ビヤガーデンが始まります、賑やかな夏が楽しみですね。

 

 

風間の夏メニューでは不動の定番料理をご紹介致しましょう。

夏野菜のガスパチョ 海の幸と赤ピーマンのムース添え

見た目も味わいも、夏にぴったりのお勧めの前菜です。

ガスパチョはスペイン料理で野菜の冷たいスープです。

このガスパチョに使う野菜は、夏に美味しさが増すトマト、赤ピーマン、キュウリ、ニンニク。これらとオリーブオイル、シェリーヴィネガー、パン、塩とミネラルウォーターを用います。

野菜の滋味と青い感じ、ニンニクパワー、酸味、爽やか、かつ活力が付きそうな旨みがあり暑い時にはことさら美味しく感じますね。

さらに、白身魚や帆立貝、北寄貝のマリネ、北海シマエビなどの海の幸も入り、クリーミーでかつ清々しい青さが美味しい赤ピーマンのムースを浮かべております。

 

眼に涼しく、口にして爽やかで、滋養もたっぷりのガスパチョで、暑さに負けないパワーをどうぞ!

 

夏野菜のガスパチョ 海の幸と赤ピーマンのムース添え

ディナーA¥5500の前菜としてご賞味頂けます。