7月9日、開花1号!

 

もう咲きそう~と、2、3日前から楽しみにしておりましたが、今朝9:30頃、開花しました。

9:00過ぎに水やりして確認し、明日あたりかなと、思ってましたがその後ふと見たらもう咲いてました。うーん、開きかけの所を見たかったのにな!

 

 

開花直後は、雌しべがピンと突っ立ってましたが、15分ほどで降りて来ました。

受粉準備完了ですね。

初開花だから写真を撮ろうとしたら、あらら、カメラも無く、スマホは昨夜店に置き忘れてきたのでした。困った、困った。

以前のスマホがあったのを思い出し、急遽充電して撮影。

初開花の撮影は無事出来ましたデレデレ音譜

 

なんか、思いっきり胸張って、雌しべ突き出してますーって感じですねニヤニヤ

 

ブログを見ると、昨年も7月9日に開花してました。

でも、後に続く蕾が少なくて、、、と嘆いておりまして。

その通り、昨年は全くの不作でガッカリな年でしたね。

6月から既に暑すぎる天候で、花芽が黄色くなって落ちてしまったのでした。

今年は、ちょうどいい気温で、これから咲く蕾が結構あるので、去年よりは良い収穫が期待できそうです!