阿寒湖産チップのマリネとホワイトアスパラガスのサラダ ミモザ仕立て

 

こんにちは、風間です。

本日、とても初夏らしいお天気になりました。

YOSAKOIソーラン祭りも7日から始まってますが、昨日までは寒かったんです。

でもこの週末はお祭りらしい晴天に恵まれそうですねニヤニヤ晴れ

昨日は、大通会場の西6丁目で台南産のマンゴーの屋台が出ていると聞いて、マンゴーには目のないワタシ、早速買いに行ってしまいました。まだちょっと若いのか、お味はもう一つでしたが、今年も美味しくて手ごろな台湾産のマンゴーを沢山頂きたいものですデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

今時期は初夏が旬の美味しいものも色々あるのですが、今月はチップ(ヒメマス)がお勧めです!風間では毎年、阿寒湖から直送でチップを頂いているのですが、一昨年、昨年と2年続きで不漁となり、入荷しませんでした。今年はどうかなあと気を揉んでいましたが、少し遅くなりましたが、初荷がありました!!

ぴかぴかで銀色の魚体も美しい太目のチップが到着しました。

早速、シェフお得意のマリネを仕込み、またご予約のあるムニエル用にも準備しましたよ。

 

阿寒湖産チップのアリネとホワイトアスパラガスのサラダ ミモザ仕立て

チップのマリネの魅力一つはその舌触りにもありますよね。

繊細で柔らかな美しい朱色の身は、お口の中でまろやかに溶けていくようです。

甘やかで、いい塩梅の塩が美味しく、レモンを絞ったホイップクリームも添えましたよ。

そして、相方には安平町産の露地ものホワイトアスパラガスの冷製を合わせます。トマトのドレッシングとオレンジ、グレープフルーツの柑橘も爽やかに盛り立てています。ゆで卵の白と黄色をミモザの花に見立てたサラダ仕立てをぜひ、どうぞラブラブ

 

阿寒湖産チップのマリネとホワイトアスパラガスのサラダ ミモザ仕立て

ディナーA¥5500の前菜としてご賞味頂けます。