トキシラズのマリネとトマトのサラダ仕立て 柑橘の香り

 

こんにちは、風間です。

ゴールデンウィークも後半に入り、お天気も上々です。

観光にいらした方も、地元でゆっくり過ごす市民の皆さまも素敵な休日になりそうですね。

ご来店下さったご常連のお客さまに伺うと、今時期は出掛けても混んでいるから自宅で過ごすという方も多いです。日頃出来なかったお家のお掃除に励んだり、のんびりして疲れを癒したり、読書や映画鑑賞など。思いきりゆっくり過ごすのもいいですよね。

風間のお席も、5日(日)、6日(月)はこれからでもまだご予約頂けます!

お掃除や庭仕事でお疲れになったら、風間でお夕食をどうぞ。お待ちしてますデレデレ飛び出すハート

 

 

それではお勧めのお料理、参りますよ~

トキシラズのマリネとトマトのサラダ仕立て 柑橘の香り

トキシラズの漁が順調です。脂乗りもとても良いです。

旬の美味しいお魚を頂くのは、身も心も元気になれますね。

鮭は、ビタミンDの摂取にもお勧めですよ。北海道民は冬の間、日照不足になりがちですので、この季節はお散歩など戸外で過ごすことと、ビタミンDを多く含む食べ物を取るのがお勧めです!骨密度を上げる研究にいそしむワタクシからのインフォメーションでしたウインクチョキ

 

今回は、昆布森沖より第十五梅丸さんの船上活〆(タグ付き)のトキシラズが入荷しております。

カザマシェフお得意のサーモンマリネですよ!

マリネしたトキシラズは少し厚めにスライスしてダイス状にカットしました。優しいマリネ具合で、舌の上でとろけるような感触、ふわり、まったりです。

お皿にまず、トマトのジュレを敷きまして、トキのマリネ、カラーのミニトマト。

ドレッシングは、サラダオイルにエシャロット、蜂蜜、赤ワイン、トマトのコンカッセ、オレンジのジュを加えたこのお皿用の特製のもの。上には、オレンジとグレープフルーツの実と皮のゼストを散らします。

トマトジュレの甘み、酸味と、柑橘の爽やかさがお口の中で、素晴らしいハーモニーを奏でています。

たぶん、その時貴方は、5月の薫風に吹かれて海辺に立っている事でしょうちゅーラブラブ

 

トキシラズのマリネとトマトのサラダ仕立て 柑橘の香り

ディナーA¥5500の前菜としてご賞味頂けます。