春鱒のマリネ 春の彩りサラダ仕立て

 

こんにちは、風間です。

以前スマホに入れて、しばらく使っていなかった万歩計アプリを再び使い始めました。アプリも進化(?)していて、毎朝開く時に広告を見なければならなくなりました。まあ、無料で使わせて貰ってるので仕方ないですね真顔

 

機能が増えて、お水を飲むよう促してくれるようになってます。

水を飲むのは、健康に良いですから早速設定してみました。間隔も自分で決められますが、1時間や2時間ですと、「えっ、さっきも飲んだのに!」という感じになるので、3時間にしてみました。それでも、ワタシにとってはかなり頻繁な気がします。という事は、今までそんなに水を飲んでなかったんだーと、ちょっと怖くなりましたよ滝汗ガーン

脳梗塞を防ぐためにも、「そろそろ水を飲みましょう」というお誘いには従いたいです。

 

でもね、明らかにトイレが近くなりましたぁ 笑い泣きあせるあせるダッシュ

 

 

失礼いたしました。

まだまだ日々降雪に見舞われているここ北海道ですが、春は近づいて来ておりますね。

風間では、春鱒の季節になっています。

十勝沖で、船上活締めされた本鱒を仕入れましたよ。

まずはマリネですね。

 

春鱒のマリネ 春の彩りサラダ仕立て

シェフのいい塩梅でマリネした春鱒と葉物野菜やオレンジなどと爽やかなサラダに仕立てました。トマトを使ったヴィネグレット・ソースでどうぞ。

 

もう一品は、、、

ホワイトアスパラガスと春鱒のグリエ ソース・ブールブランとグリーンピースのピュレ添え

 

春鱒は焼いても、脂が乗っているのでしっとり柔らかく仕上がりますね。春鱒には、お魚には定番のソース・ブールブランを添えています。もちろん、ホワイトアスパラガスにもしっくり合います。ホワイトアスパラガスはただ今はフランス産ですが、これからは露地ものが入荷になりますので、ますます美味しさを楽しめますよ!

 

外はまだまだ雪が残り寒いのですが、お皿の上は春がいっぱいです!

ぜひ、お料理で春を楽しんで下さいね。

 

春鱒のマリネ 春の彩りサラダ仕立て

ムニュ・コンセイユ¥15000の前菜です。

 

ホワイトアスパラガスと春鱒のグリエ ソース・ブールブラン グリーンピースのピュレ添え

ディナ-B¥10000の前菜です。