スペイン産マグレ鴨胸肉のポワレ オレンジ・ソース

 

こんにちは、風間です。

もうすっかり北国の寒い冬にもなじみ、常夏の国ははるかかなたになりました。

雪も風も、帽子、マフラー、手袋も当たり前の生活です。

あれは、あの半袖やプールの日々は夢だったのですね(笑)

 

さて、真冬の美味しいものをお出しする準備もすっかり整え、お客さまをお待ちしてます!

牡蠣なども届いておりますが、今日はお肉料理をご紹介致しますね。

 

マグレ鴨胸肉のポワレ、オレンジ・ソースはいかがでしょう?

世界的な鳥インフルエンザ流行がなかなか収まらないようで、家禽の入荷が時々品薄になったりしています。ただ今は、スペイン産のマグレ鴨を入手出来ましたので、メニューに載せました。マグレ鴨はフォアグラを取るために育てる鴨なので、脂乗りも良く美味しいです。


鴨のオレンジ・ソースといえば、いかにもフランス料理、という古典的な組合せですね。

鴨胸肉の甘い脂ののった赤身の味わいに甘酸っぱい柑橘系のソースは、やはり良く合います!フォン・ド・ヴォーをベースにマデラ酒、そしてオレンジのジュを絞り、オレンジの皮のゼスト(細切り)を入れて仕上げたソースを添えております。
ぜひ、完璧に美味しいこの組合せをお楽しみ下さい

 

スペイン産マグレ鴨胸肉のポワレ オレンジ・ソース

ディナーA¥5500の主菜としてご賞味頂けます。