先日ちらりと言及した運転免許証更新ですが、本日更新して参りました。

優良免許者でマイナンバーカードがあればオンライン講習を受講できると案内にありましたので試してみましたよ。

 

 

本モデル事業は、免許証の更新をされる優良運転者の利便性の向上等を図るため、北海道、京都府、千葉県、山口県の4道府県において試行的に行うものです(引用しました)

 

北海道が含まれていて良かった~デレデレ音譜

空き時間にスマホ、マイナンバーカードとパスワード、運転免許証を用意して早速チャレンジ。ログインは問題なく入れ、講習(30分ほど)がスタートです。

 

動画と音声で交通安全についての講義ですが、本人が受講している事を何度も念押しされますよ。確かに講習を流しながら、テレビを見ていたり、ゲームをしていたり、家族の誰かに見て貰ったり、出来ますが、それではダメですよねー。防止策でしょうか。途中で3回、ミニテストがあり、その都度顔写真を撮影して送信するという関門がありました!

 

実際、自分、最初油断してよそ見をしていたら、ミニテストが出てきてちょっぴり焦りました滝汗 テストは講義をちゃんと聞いていたら分かりますし、まあ常識で考えたら正解できる程度ではありますけどね。また、もう一度講義を見るという選択肢もありますから大丈夫!

通信回線の状況か、何度か動画が見られない事はありましたが、音声は問題なかったので、無事受講終了。アンケートに答えて、オンライン講習受講完了となりました。

 

さて、今度は運転免許証更新センターに出向いて手続きです。

11:30頃中央警察署内のセンターに到着しました。受付に行くと、「次回の講習は14:00からです」、と言われましたが、自分もう余裕ですよ(笑)

「オンライン講習を受けてます。」と答えて、それならと用紙を貰って記入し、手数料を払い、視力検査をします。それから2階のカウンターで更新手続きをして、写真撮影をして待つこと5分ほどで新しい免許証を受け取りました。

ものの15分くらいで完了!

やっぱり、オンライン講習を受けてみて良かったですね。

 

将来はマイナンバーカードと運転免許証を一緒にするとか言ってますからね、そうすれば全てオンラインで完結してセンターに出向く必要もなくなるのでは。自分はその方が便利でいいなと思う派です。

 

とはいえ、次回更新はもう考えていなく自主返納する予定なので、その便利な恩恵に預かることはなさそうです。残念!

 

 

お鮨の写真は、10月に利用した女満別空港の2階のSUSHI BAR 縁戸(エンド)にて頂いたものです。待ち時間にさっとつまめる立ち食い鮨ですが、なかなか美味しかったですね。オホーツク海の魚貝を楽しめますニヤニヤ