雪に閉ざされたかのような札幌

 

相変わらず大雪の札幌です。

昨年、一昨年とわりと少雪だったので油断があったか、今季はとても多く感じますね。

そして、除雪が行き届いていないと、みんなが言いいます。

我が市は、除雪に大変巨額な予算を計上しているのですが、それでも自然の猛威にかなわないこともあります。

ただ、それだけでは無い要因もあるのかも。例えば、除雪に従事する作業の人が少ない、ダンプカーの数が足りない。それらの人たちは、より稼げる本州に行ってしまった。

これらの情報は、帰宅時のタクシーの乗務員さんが話してくれるもの。どのくらい正しいかは分かりませんが、様々な職種のお客さんを乗せる乗務員さんたちは、面白い話を色々聞かせてくれるものですニヤニヤww

 

さて、我が家業も「まん防」の最中なので、静かな夜も多々あり。

昨夜がそれだったので、早々に店を閉めて確定申告を片付けてしまおうと思いました。

PCソフトで決算書は出来ているので、e-Tax申告を開始。昨年もやったので、大丈夫だろうと思ったのに、途中で分からなくなり、サポートにお電話することに。

この長くなってしまった電話代が無料では無いのが、辛い所笑い泣き泣

ともかく、不明点は解消し、無事申告完了びっくりマーク

 

良かったところは、NPO法人に少々寄付などしているので金額を入力すると、「所得控除」と「税額控除」のどちらがお得か、数字で示して選択させてくれる点です。金額が微々たるものなので、「税額控除」を勧められ、もちろんそうしましたとも。

消費税の計算方法も2択あり金額の違いも示されます。最も、こちらは大きな事業の場合に重要な感じでもあるし、現在の選択をすぐに変更できない場合もあります。けれども、数字で教えてくれるというのは、大変親切で分かりやすいのではないでしょうか。

これから税金の納付が待っているとはいえ、まずは肩の荷が下りたというものですデレデレ笑

 

 

さあ、2月はヴァレンタイン・デー:我が家の場合

ヒマしているダンナは賄いの仕込みをしてくれて、駅前の書店に行ったついでにデパートで開催中のチョコレートフェアにて、ボンボンショコラを買ってきてくれました。

ヴァレンタイン商戦で各デパートでは、この時期内外の有名ショコラティエのお高いショコラをいっせいに売り出すものだから、二人とも毎年楽しみにしていますチョコちゅー飛び出すハート

シックな小さい紙袋を下げて意気揚々と帰って来たダンナと、騒ぎながら箱を開けてまずはしげしげと鑑賞します。

「わあー、キレイだねえ。」

「うまそうだな!」

「高そうー、幾らした?」

「○○〇〇円だよ。」

「ひやー、ま、でも年に1回だしね。」

「毎日1個ずつだ!」

高級チョコは、二人で毎日1個ずつが我が家の法律です!

 

見た目も華やかなフランスのVoisin(ヴォワザン)のショコラ、おいしゅうございましたラブラブ

 

 

こちらは、可愛い姪っ子のMちゃんのお土産飛び出すハート

Jean-Paul Hevin (ジャンポールエヴァン)もおいしゅうございました音譜