支笏湖産ヒメマスのマリネ オレンジ風味

 ポテトとアボカドのサラダ

 

こんにちは、カザマです。

カザマの定休日は水曜日ですが、日曜日まで来ると、あとちょっとでお休みだなあって思います。週休二日の方の木曜の夜の感じでしょうか。

で、日曜日の夜、帰宅した後のくつろぎタイムのお供は「世界の果てまでイッテQ」なんですが、今は「半沢直樹」がその場を乗っ取りました(笑) 

半沢の恫喝に胸がすっとして(シェフはビックリしてソファから飛び上がる、小心モノねー)、本当に面白く観ておりますが。

話題の顔芸も笑えるのですが、やり過ぎ感もありますねえ。役者さんたちが、顔芸1等賞狙いで気合入りすぎ~ニヒヒ

そして、東京中央銀行の体質なんですかね。役員の方々が奥さんのビジネス資金をお得意様の貸付金から還流させてるなんて、一度全役員の奥さんの調査入れた方がいいですね!

なーんて、騒ぎながら鑑賞する楽しい日曜の夜ですちゅー

 

 

では、本日のお料理ご紹介ですが、実はこちらは代打です。優秀なリリーフではありますが!支笏湖産ヒメマスのマリネ オレンジ風味

 ポテトとアボカドのサラダ

本当は、秋刀魚のマリネを予定していたのですが、仕込みに入ろうと発注しましたら、入荷ナシと。秋刀魚漁は近年不漁続きで、ロシアとの問題もあり遠洋漁業は中止になるなど、価格にも影響があり懸念もしておりました。もちろん、ずっと入荷しないわけではありませんが、出鼻をくじかれた形で急遽ヒメマスにバトンタッチする事になったのでした。

支笏湖のヒメマス漁は8月いっぱいですし、とろっと美味しいヒメマスを堪能しましょうかデレデレ

秋刀魚はまたこの次にでも!

今回は、オレンジのスライスをヒメマスに被せてマリネいたしました。ほんのりと柑橘の爽やかな香りが移っていますね。マリネの下には、アボカドやキュウリを入れたポテトサラダを忍ばせてあります。重層的な味わいのヒメマスのマリネのサラダ仕立てをお楽しみ下さいね音譜

 

支笏湖産ヒメマスのマリネ オレンジ風味 ポテトとアボカドのサラダ

季節のランチ¥3000の前菜です。