フロマージュブランのムース 

木苺のムースグラス ハスカップのソース

 

こんにちは、カザマです。

今日はずいぶん、蒸し暑い日になりました。

陽射しも強くて、外に出てあまりの暑さにビックリです。

どおりで、仕事中のマスクが暑くて、暑くて、難儀したはずだわ、、、滝汗あせるハアハア

水もがぶがぶ飲みましたが、これからの真夏の厨房の暑さがおもいやられますね。

 

で、この暑さでご紹介しようと思っていたお料理を急遽変更いたしました。

夏向きの新作デザートが出来ましたよ爆  笑

 

フロマージュブランのムース 

木苺のムースグラス ハスカップのソース

フロマージュブランとは、フレッシュチーズの一つですが、ちょっと濃厚なヨーグルトのような感じです。朝食に、ジャムを掛けて食べたり、デザートの材料にしたり。

フロマージュブランに立てたクリームを合わせて軽~いムースにします。ほんのり甘酸っぱいですよ照れ

木苺のムースグラスは、アイスクリームなのですが、ぐるぐる撹拌しながら冷やすのでは無く、木苺のピュレにメレンゲを合わせて、そのまま冷やし固めるものです。固まった感じでサーブされますが、お口にいれると、メレンゲの泡のためふわっと溶けていきますよ。このアイスクリームもさっぱりして美味しいですラブラブ

そして、ハスカップのソースを添えますが、ハスカップはご存知、とっても酸っぱいですチュー

でも、この酸味が暑い日には快感では?

オススメでーす音譜

フロマージュブランのムース 木苺のムースグラス ハスカップのソース

 

 

暑い夏にいっそう美味しい白ワインをご用意しましたよ白ワイン


シャトー・トゥール・ド・ミランボー・レゼルヴ 2018

ボトル¥3500 1/2デカンタ¥2000 1グラス¥700

 

ボルドー地方のアントゥルドメール地区の辛口白ワインです。

葡萄品種は主にソーヴィニヨン・ブラン、他にセミヨン、ミュスカデル。

薄い麦わら色で、きりっとした酸味がすっきりして、軽やかな味わいです。

レモンやグレープフルーツのようなほろ苦みも感じられ、夏の日差しの下で海の幸や夏野菜の前菜とともにぐいっとやれば、至福ではありませんか?

お勧めしたお客様にも、大変ご好評頂いており、ほくそえんでおりますニヤニヤウフフフ

 

札幌もこれから暑い日も増えて来ると思いますが、こんなデザートやワインでぜひ暑気払いをどうぞ! お待ちしておりますパーデレデレ