足寄町石田めん羊牧場産仔羊のナヴァラン

 

こんにちは、カザマです。

2月と言えば、確定申告の季節ですね。

ウチでは、一人がこれから事業所得の確定申告を、もう一人は既に年末調整を済ませておりますが、たまたま昨年は医療費が嵩んだことがあり控除のため確定申告をすることに。

今回は国税庁のサイトで申告書を作成してみました。これがまあ、とっても簡単なんですね。既に年末調整も終わっていますから、医療機関から貰ってある領収書を整理して各病院や薬局ごとに集計して、サイト上に入力していく手間くらいでした。

CMなどでスマホでも申告出来ます!なんて宣伝してますけど、なるほどスマホでもちゃちゃっと出来そうですねえ。

ともかくも、申告書が出来上がり、医療費控除でささやかながら税金も戻って来ます。

少しは明るい春らしい話題となりましょうかニヤニヤエヘヘ!!

 

 

当地は冬もたけなわ、なのですが、やはり少しずつ陽も伸びて春に向かって歩んでいる事を感じられます。

足寄町石田めん羊牧場産仔羊のナヴァラン

人気の足寄町石田めん羊牧場さんの仔羊が入荷しましたので、ナヴァランを仕込みましたよ。ナヴァラン・プランタニエールと言えば、仔羊と春野菜の煮込みという意味で、春のお料理のイメージがありますね。

今回の入荷はラムよりやや月齢の高い、ホゲットと呼ばれるラムとマトンの中間くらいの仔羊が入りました。たっぷりのトマトと香味野菜でほろりと柔らかく煮込んだナヴァランは、ほんのりと羊の香り、滋味のある味わい、仔羊と野菜の旨みが溶け込んだ煮汁にほっとするような美味しさを感じますね。

春を連れて来てくれるような一皿をぜひどうぞ音譜

足寄町石田めん羊牧場産仔羊のナヴァラン

スペシャル・ランチ¥4500(税込み)のお肉料理としてご賞味頂けます。