秋刀魚のマリネ メークイン・リンゴ・キュウリのブリュノワーズを添えて

 

こんにちは、カザマです。

カザマ29周年開店月の8月が無事終了致しました。

謝恩のメニューにお越し下さいましたお客さま、どうもありがとうございましたニヤニヤメルシボクー!!

皿数が多く多彩な食材やソースの準備でてんてこ舞いだったシェフもお疲れさん!(笑)

ご常連のお客さまや新たな出会いのお客さまにいっぱい楽しんで頂けて、本当に幸せなワタシでした。

少し落ち着いて、気付けばもう9月。朝晩の冷んやりした風がもう秋の訪れを告げていますね。

 

店先に置いた鉢植えの葡萄(メルロ種)のヴェレゾンが始まりました。

Veraisonはフランス語で、葡萄の粒が色づくことです。北海道のワイン用品種の葡萄畑では10月が収穫最盛期となります。豊作となりますことを願っておりますデレデレタノシミー

 

 

道東で秋刀魚が大漁という嬉しい話題が花咲いています。我が家でも早速秋刀魚の塩焼きを食卓に乗せましたが、安くて大きな秋刀魚を沢山頂きたいですね秋刀魚秋刀魚秋刀魚秋刀魚秋刀魚

カザマのメニューにも登場致しましたよ。お洒落に盛り付けした前菜の一皿ですラブラブ

秋刀魚のマリネ メークイン・リンゴ・キュウリのブリュノワーズを添えて

新鮮で脂の乗った大きなサンマを仕入れまして早速、マリネ致します。お魚の種類などにり、マリネの仕方も色々ですが、今回はまず塩・胡椒・砂糖で1時間マリネします。その後、塩・白ワインヴィネガー・砂糖のマリネ液に30分つけます。上げたらオリーブオイルに浸して保存しておきます。

付け合わせに茹でたじゃが芋のメークイン、リンゴ、キュウリを小さな四角に切りそろえます。この大きさにカットしたものをブリュノワーズと呼びます。これを自家製のソース・マヨネーズで和えてサラダとしまして、セルクル型に詰めてその上にサンマのマリネを乗せます。塩とレモン風味のクレーム・フェッテを置いて一番上にはミョウガの薄切りを飾りました。召し上がる時には全部崩して、混ぜてどうぞ!

秋の味覚をどうぞお楽しみ下さい音譜

 

サンマのマリネ メークイン・リンゴ・キュウリのブリュノワーズを添えて

ランチA¥2100・B¥2500・ディナーA¥4000の前菜としてご賞味頂けます。