美味しい日記~ブレス産ホロホロ鳥のロースト、フォアグラ添え | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

ブレス産ホロホロ鳥のロースト、フォアグラのソテー添え

 

こんにちは、カザマです。

三寒四温で春は進むと言いますが、冬に逆戻りのような寒さは身に応えますね~真顔サムイヨ!

もう雪はすかり溶けた先週からチャリ通勤を開始していますので、今日はチャリ大丈夫かな?と天気予報を気にする毎朝です。ワタシのチャリはもうおそらく15年以上も乗ってるのでは無いかと思う、オンボロです。毎年、そろそろ買い替えようかなあ、と思いつつ乗るのに支障が出るほどには壊れないのでなんとなく乗り続けております。あちこち傷だらけで、鍵も壊れかけブレーキを掛けると大きな音が出て周りの方にビックリされるし、カッコいい新しい自転車に憧れますが、利点はオンボロのため盗まれる心配をしなくて良い事。あんまり高級な自転車だとそれが心配で、鍵も何重にも付けたり、気軽にその辺に駐輪したりできなくなりますからデレデレボロモイイネ!

 

 

それでは本日のお料理ご紹介です。

ブレス産ホロホロ鳥のロースト、フォアグラのソテー添え

フランスではいまだに鳥インフルエンザの影響があり、一部家禽が輸入禁止になったりしておりますが、ブレス産の鳥は大丈夫のようで、しばらくぶりにホロホロ鳥をメニューに載せました。ホロホロ鳥は、鶏より一回りくらい大きく、白身の鳥肉で味わいもしっかりしていて程よい噛みごたえとしっとりした肉質で地鶏のような風味があります。私どもは大好きな食材なのですが、しばらく入荷が途絶えておりましたので、本当に久々のメニュー登場となりました。

ホロホロ鳥のローストはこの肉質の美味しいところを引き出します。しっとり柔らかな胸肉、滋味あふれるしっかりした味わいのもも肉、皮目も実に香ばしくパリパリして美味しいですよ!

今回はやや淡泊になると思われがちな(ワタシはそうは思わないのですけどね!)白身の鳥肉のために、フォアグラのソテーに相方を務めて貰いました。香ばしくローストしたホロホロ鳥ととろりと甘い脂肪のフォアグラを合わせて、2倍お楽しみ下さい。また、旬の春野菜や山菜のソテーもたっぷりと付け合わせております。充実の一皿、お勧めですよ!

 

ブレス産ホロホロ鳥のロースト、フォアグラのソテー添え

ディナーB¥6000のお肉料理としてご賞味頂けます。

agneauさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス