食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

ソローニュ産青首鴨のロースト、ソース・サルミ

 

こんにちは、カザマです。

12月も後半入り、今年も後残り僅かですね。

カザマのテーブルも年忘れのお食事を楽しむ方々で賑わっております。特に今週末は、クリスマス前のピークという感じでシェフは仕込みに追われまくっております(^-^; 「やってもやっても終わらないー!」と嬉しい悲鳴を上げながら頑張ってます! 

昨日は、ワタシのブログを見て下さった心優しいお客さまから透明傷バンドを頂きましたニヤニヤ 

手指のパックリ割れ対策に、というありがたいお心使いに大変嬉しく癒されましたラブラブ ありがとうございます!

そして、お料理が全部美味しかった、とお帰りの際にお声を掛けて下さるお客様方、そんな言葉に疲れも吹っ飛び、気力がモリモリと湧いてきます!

年末まで頑張りまーす音譜

 

今日のお料理ご紹介は、フランスの野生の鴨、ソローニュ産青首鴨のロースト、ソース・サルミです。

フランスでの数年前の鳥インフルエンザ流行により、日本はフランス産の家禽や野鳥類、フォアグラなどの輸入に規制をかけており入手できないでおりましたが、11月よりようやく輸入再開となりました。

野生の青首鴨もカザマではシーズンになるとメニューにのせて野鳥好きのお客様に楽しんで頂いておりましたが、ここ何年かはそれができずに残念でしたが、やっと! お待たせしましたー(^^♪

 

ソローニュ地方はロワール川流域の沼地が多いエリアで狩猟が盛んなのだそうです。毛付き、内臓付きで仕入れる鴨の毛を抜くところから準備し、ばらして骨やガラを煮出して出汁をとりそれをベースに赤ワインを使った濃厚なソース・サルミで召し上がって頂きますよ。

1羽をお二人様で召し上がって頂けます。胸肉のロースト、そしてもも肉はこんがり焼いてサラダ仕立てにして別皿でお出ししております。

この季節の美味しい青首鴨をぜひお楽しみ下さい音譜

 

ソローニュ産青首鴨のロースト、ソース・サルミ

ディナーC¥8500のお肉料理としてご賞味頂けます。

2名様単位でご予約下さいませ。入荷は1週間に一度ですので、お早目のご予約をお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。