印鑑証明書を取りに区役所に行った時のこと。

近くで怒鳴り声が響いた。
「いったいいつまで待たせるんだ!」

一人のオジサンが、怒りもあらわに窓口の係に怒鳴っている。
「こんな書類1枚出すのに、どれだけ掛かるんだ!
 もう20分も待ってるんだぞ!」


係の女性は驚きながら、一応、すみません、、、などと言っている。
まずまずの混み具合のロビーの市民たちも、注目である。辺りは静まり返った。
もちろんオバサンである自分も、興味津々でそのオジサンを見つめる。
年の頃65くらいか、白髪頭だが弱々しいところはなく、気の強そうなオジサンだ。

オジサンは係がいなくて閉まっている窓口を指さしながら、
「何やってるんだ!働けー!!」とさらに大声を出す。
心の中にちょっと賛意を発見する自分(笑)

女性の係の隣にいた、年配の男性の係も不安そうに立ち上がった。
早く対処してやれー、と自分心の中で思う。

オジサン、さらに喚く。
「いったい何時間、待たせるんだっ!」
おいおい、オジサン、さっき20分待ってるって言ってたじゃないの。
怒りのあまり、盛ってる(笑)

立ち上がった男性係員が、オジサンの受付番号を聞いて速やかに出せるよう対処
したようで、オジサンは静まり騒ぎは解決した。騒ぎ得かな、ヤレヤレ。
でも、一般市民、20分程度ならみんな大人しく待ってるのにね。
オジサン、短気ですワ。

同じ日、法人の書類を取りに法務局へも行った。
しばらく前から、銀行のCD機みたいなオンライン窓口が入っている。
法人用の印鑑登録カードを差し込むと表示される画面で必要事項をタップすると
あっという間に書類が用意され、収入印紙を買って受け取り窓口に行くと、すぐに
貰えた。
待ち時間0!

もちろん利用人数が違うし、セキュリティ対策もレベルが桁違いなのかも知れないが、
区役所もこのぐらい便利になれば良いと思うが。