鎌倉を舞台に、4人姉妹と周りの人々の人情、暮らし、恋、仕事が等身大に描かれています。
吉田秋生といえば、「バナナフィッシュ」や「夜叉」などアクション系のマンガで大好きなんですが、「海街」は普通の日本の人々のお話。ガンファイトも超能力もありませんが、人と人の関わりにぐっときて涙することもしばしばな自分です(^-^;

10月に一泊二日のプチ旅で鎌倉の散策を楽しんで来ましたが、帰宅後「海街diary」を再読しまして、実際に見てきた風景が漫画のコマとともによみ返り、さらに楽しい読書となりました。いつか湘南に住んでみたいものです

腰越の「しらすや」さんでしらすを直送してもらい、自宅でもしらす丼を頂きました。

しらす丼

姉妹が大好きな「鎌倉カスター」というお菓子も買ってきました。これ美味しいですよ~

鎌倉カスター鎌倉カスター

鎌倉散歩の様子は、ホームページの「KAZAMA'S旅日記」に載せてみました。おヒマな時にでも、遊びにいらして下さいね(^-^)

鎌倉散歩