仔羊もも肉のロースト
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊もも肉のロースト、ソース・シャスール

こんにちは、マダム・カザマです。
蒸し暑い夏の日々、ちょっと寝苦しいくらいですが、やっぱり短い夏を楽しみたいですね!観光シーズンでもあり、遠来のお客さまも多いようです。
アジア圏からのお客さまも時々みえます。先日はシンガポールのご家族がいらっしゃいました。一番若い学生さんくらいのお嬢さんが、日本語がお上手でしたので、学校で専攻してらっしゃるまかと思って尋ねたら、なんと「嵐のドラマを見て覚えました。」とのことでした。嵐の大ファンなんですねえ。それにしても、ドラマ見て日本語を覚えられるとは、なんとスゴイ。感心しきりなワタシでしたー。
このご家族に、帰り際、一緒に写真撮りましょうと言われて、えーっ、ワタシとシェフも??と躊躇しましたが、考えてみればワタシたちも旅行に行けば現地の方々と一緒に写真に納まることをおねだりしていました。やっぱりここは、親善ですよね(笑) あー、ワタシもシンガポール行きたいなあ


観光客の方々にも人気の北海道産食材ですが、白糠の仔羊もとてもオススメです。もうずい分前になりますが、茶路めん羊牧場さんを訪れた時の、広い空のもとで自由に遊んでいた沢山の羊たちが思い出されます。広い大地で、草と自家配合飼料(主に北海道産の小麦や大豆などを中心に)で健康に育った羊は、ワタシたちレストランの者にとってもとても魅力的な食材です。
仔羊は枝といいまして、肩からもも肉までを仕入れますので、部位ごとに色々なお料理に仕立てます。今日のご紹介は、白糠町茶路めん羊牧場産仔羊もも肉のロースト、ソース・シャスールです。柔らかでしっとりとしたもも肉は、ローストにとても向いています。固まりのでオーブンで焼き上げ、切り分けるとロゼ色のきめ細かい肉質が見てとれます。ふわっと羊の良い香りがただよい、噛みしめてると羊肉の味わいが心地よく口中にひろがります。
羊の骨から取ったジュ(出汁)をベースに、マッシュルームとクリームを少し加えたソース・シャスールでお楽しみ下さい。

仔羊もも肉のロースト
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊もも肉のロースト、ソース・シャスール
アラカルト ¥2500
ディナーB¥5500のお肉料理してもご賞味頂けます。