ピノノワール余市町、ドメーヌ・タカヒコさんのピノ・ノワール

こんにちは、マダム・カザマです。
秋も深まって参りました。野菜や果物の収穫もたけなわ、冬へ向かう準備も始まりましたね。気温も下がり、ついにワタシも朝晩の暖房を入れてしまいました(^-^; 10月いっぱいは寒さに負けず、頑張ろうと思っておりましたが、、、負けましたー(-_-) 暖かいってシアワセですね~ 

過日のこと、収穫のピークを迎えた余市町のドメーヌ・タカヒコさんの畑に 微力ながらお手伝いに行って参りました。ちょうど台風が近づいてくる日でしたので雨が心配でしたが、幸い午前中は雨にならず、収穫に励みました。
時々こうして、あちらこちらの葡萄畑を訪問させて頂いておりますが、ワイン大好き人間にとって、葡萄畑にいる時間は本当に心地よいひと時です!  
  
 ドメーヌ・タカヒコ 
昨年も収穫お手伝いを致しましたが、そのワインも樽の中でゆっくりと育っている最中です。少し試飲させて貰いました。果実味が柔らかく広がりました。来年春のリリースがとても楽しみですね。

余市では、沢山の農家さんがワイン用ブドウの栽培に取り組んでおられ、ヨーロッパの葡萄産地のような素晴らしい景観が楽しめます。余市産の葡萄を使った美味しいワインも続々と誕生しておりますよ。
 フジノワイナリー 
ただ今の余市産葡萄を使ったオススメは藤野ワイナリーさんの赤ワインです。余市で収穫されたツヴァイゲルトレーベを天然酵母で発酵させています。空知で「KONDOヴィンヤード」を開く醸造家の近藤さんが手がけたもの。熟したブラックベリーのような濃厚で甘い味わいの中に、きめ細かいタンニンが溶けあい、余韻の長いワインになっています。
藤野ワイナリー セパージュ・シリーズ ツヴァイゲルトレーベ’12
ボトル¥5400 1/2デカンタ¥3000 1グラス¥800