マリーゴールドホテルで会いましょう

夫を亡くしたイヴリンは、ネットで見つけたインドの高級リゾートホテルで余生を送る事を決める。イヴリンと共にインドに向かったのは、7人の老人たち。しかし彼らを待っていたのは、ホームページとはまったく違うボロボロのホテルだった…。理想に燃える支配人のソニーは調子の良い言葉で客たちを納得させ、7人は渋々このホテルで暮らし始める。イヴリンは前向きにインドに馴染もうとし、7人の同居人とも積極的に交流を始める。
マリーゴールド・ホテルで会いましょう - goo 映画 より引用


リタイアしたシルバー世代に流行している外国でのロングステイ。日本だけじゃあないのですね。イギリスの老人たちのインド・ロングステイぶりが楽しめました。
かくいう自分もアジア・ロングステイに憧れている一人(^-^; ロングじゃなくても、厳寒の冬に1か月くらい南の島に逃避したいもの南の島

インドの素敵なお屋敷を改装したシニア向けホテルの美しい佇まいの写真に惹かれて行ってみたら、ビックリのオンボロホテル。というキャッチコピーのこの映画ですが、いやいや、ステキですよ、このホテル!そりゃあ、家具はホコリにまみれて壊れていたり、ドアの無い部屋だの、お金を払って泊まるホテルとしたらサイテーだけど、コロニアル風?というのかな、クラシックで広くてゆったたりした中庭や、屋上には素晴らしい眺めのテラスもあって、パラソルを立ててお茶ができる。いつもワイン飲んでる人も~。いいなあー、行ってみたいなー

到着してビックリしたシニアたちも、なんとかここで暮らして行かなくちゃと街に出かけます。いきいきと街を楽しみ、新生活をブログに書いたりするイブリン(ジュディ・ディンチ)がカッコいいですー。先日、007のMのジュディを観たばかりですけど、本作のジュディもサイコーです。自分も後10年したら、ジュディみたいなシニアになっていたいものです!←ムリ(笑)

老いらくの恋を楽しみたいシニアボーイや金持ちの男と結婚したいシニアガールみたいにお洒落して出かける元気者や、インド育ちで若かった時の恋人との再会を願うシニアも。どのシニアたちもイキイキして可愛くまた切なくて、観ていて心がホロホロしました。
マギー・スミス演じるミュリエルも良かったです。存在感がさすがですねー。とにかくいぶし銀の演技が魅力の名優揃いの本作です、おもいっきり心ゆだねて楽しめますよ。

自分もあと一息でシニアの仲間入りする年令となりました。もう少ししたら、映画もシニア料金で楽しめるステキな世代になれます。今日、入場券を買う時に、係の方に「シニア、、、じゃないですね?」と問われました。もう外見だけなら、シニア料金通用しそうだな