食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-フォアグラのテリーヌ

ペリゴール産フォアグラのテリーヌ、ブリオッシュを添えて


こんにちは、マダム・カザマです。

お盆休みに引き続き週末となりましたが、皆さま良いお休みをお過ごしでしょうか?

いつも同じセリフばかりですみません(^-^; お天気の話や、ご機嫌伺いばかりでは、定型的で面白くないですねシラー

では、時事話題を一つ。フラミンゴが心配です。

旭川の旭山動物園から逃げ出したフラミンゴが網走のコムケ湖で見つかり、捕獲作戦を展開中です。

関連記事

仲間のフラミンゴを囮に使って、近づいたところを投網で捕獲するということですが、これがなかなか上手くいかないようです。挙句の果てに、囮に使ったフラミンゴがキツネに襲われてしまいました。1羽を取り戻そうとして、2羽を失うという、関係者の方々にとっては痛恨の極みの事態となってしまいました。

色々なモノにすぐ感情移入してしまうワタシとしては、この逃走フラミンゴの気持ちになって、もう放っておいてちょうだいと言いたくなりました。

狭いケージを抜け出してこの広い大空を思い切り飛び回って爽快なの。餌を取るのは少し難儀だけど、与えられるエサだけでは人生は充実しないわ。フラミンゴ仲間も恋しいけど、今はアオサギの友達もできたしね。もう動物園に戻る気はないのよ。

フラミンゴはこのままでは、厳しい冬には餌も取れなく、生き残ることは難しいようです。動物園の方々もそれを心配して早く捕獲したいところだと思います。けれども自分の意志でぬくぬくとした環境を飛び出したフラミンゴ、この自由を得てもしものたれ死んだとしても、本望ではないでしょうか。関係者の方々の努力を否定するつもりはありませんが、フラミンゴの自由がとても愛おしいものに感じます。



さて、ワタシは自分のカゴに戻りましょう(^-^;

お料理紹介が遅れておりますので、23周年アニヴァーサリ・ディナー「ムニュ・デギュスタシオン」より3皿を一挙掲載いたします。←手抜き?(笑)


まずは、トップ画像のお料理ペリゴール産フォアグラのテリーヌ、ブリオッシュを添えてです。

毎年の「デギュスタシオン」にフォアグラはやはり欠かせません。テリーヌも良く登場しております。フォアグラに合うバターたっぷりのパン、ブリオッシュは定番のお供ですが、甘い付け合せも合いますので今回は葡萄の巨峰を入れたゼリーをご用意しました。小さなグラスで丸く作りましたので、見た目も可愛いです(^-^) また、フォアグラのテリーヌにお勧めの極甘口デザートワインのソーテルヌもグラス売りでご用意しておりますので、合わせてお試しください。


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-真イカのポワレ
真イカのソテー、生姜風味のソース・ブールブラン


「ムニュ・デギュスタシオン」4皿目になるこちらは、きゅっとした歯ごたえの真イカを焼いてスライスした茄子のソテーで挟んであります。イカ、茄子とも相性の良い生姜で風味を付けたソース・ブールブランを添えました。生姜風味のイカ焼きってなんとなく懐かしいような味わいですね(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-殻付きウニ
殻付きウニ、人参のムースとコンソメ・ジュレを詰めて


当店人気の人参のムースとコンソメ・ジュレのウニ仕様です。殻付きのウニを掃除して、そこにたっぷりのムースとコソメ・ジュレを詰めただけです。「だけ」なんですけど、召し上がる皆さまのほっこりした笑顔を見られる美味しい一品ですね!



ご紹介の三品は、いずれも「ムニュ・デギュスタシオン」¥7800の前菜です。

ペリゴール産フォアグラのテリーヌ、ブリオッシュを添えて

アラカルト ¥2500

真イカのポワレ、生姜風味のソース・ブールブラン

アラカルト  ¥1200

※殻付きウニはアラカルトのご用意はございません。