食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-銀聖のスモークサーモン

日高沖・鮭「銀聖」の自家製スモークサーモン、サラダ添え


こんにちは、マダム・カザマです。

ぽかぽか日和が続きました。今日は定休日でしたので、ちょっと大通に買い物に出掛けました。大通公園で見事なイチョウの黄葉にみとれて上を見ながら歩いていたら、何か踏んだよう。見るとギンナンがごろごろ落ちていました。うっ、、、踏みつぶすとマズイ・・(^_^; 今度は下を見ながら気を付けて歩きました。ギンナン拾いに興じている人もいましたよ。


銀聖は、日高山脈の清流で生まれ育ち、春に海に降りた稚魚が3~5年を経て秋に戻って来た鮭です。定置網を仕掛けた漁場は潮がぶつかりプランクトンが豊富なため、銀色に輝く魚体も大きく身の色も鮮やかなサーモンピンクになるのだそうです。その中からも選りすぐった上質なものを銀聖の名前で出荷しています。


この銀聖を自家製スモークサーモンにしまして、前菜の一皿に仕立てました。しっとりと脂ののった身に軽い燻香をつけています。コールラビ(蕪の一種)やフヌイユの茎などを軽く茹でてさいの目にしたサラダに、オレンジのジュと赤ワインヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングを添えました。西洋わさびの香りのホイップクリームもアクセントです。

美味しい秋鮭を楽しめる、秋ですね。


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-銀聖のスモークサーモン

日高沖・鮭「銀聖」の自家製スモーク、サラダ添え  ¥1000

ランチA¥1800・B¥2300の前菜としてもご賞味頂けます。