室内ぞうり


母は石川県、K市の出身で先月帰省していた。そこには母の姉、自分の伯母がいるので、ゆっくり楽しく過ごしてきたようだ。そして、伯母の町では今、手編みのぞうりを作ることが流行っているらしい。あまっているガーゼタオルや古いTシャツなどをヒモ状にして編む。


これを母から貰った自分、すっかり気に入ってしまった。なので、ダンナの分も作って貰えないかと頼んでいたら先日それが届いた。どうです、なかなかいいでしょう。フローリングの床なので、いつもスリッパを履いているけど、このぞうり、とてもフローリング向きの室内履きだ。母いわく、ちょっとしたゴミはこのぞうりで踏めば取れる、のだそう(笑) 汚れたら、洗濯機で洗えるので便利。余った布切れや古いもので作るというのもエコだな~(^-^)

鼻緒 履いてみると、そうだ、日本人はヤッパ鼻緒だよー!という気になるから不思議(笑) 指元が締まるって。

Y子おばちゃん、ありがとね~。また、頼むね!