一条 ゆかり プライド 7 (7)

昨夜酔っ払いながら、議論していた第二次世界大戦中のアメリカ大統領は誰?という答えはフランクリン・ルーズベルト。ここまではヨシ、では終戦時の大統領は誰だ、という問いにはその場にいた酔っ払いはダレも答えられず。学生時代は遠くにかすみ、年を重ね、その間酒ばかり飲んでいたら、そりゃーこうなるか(笑)ていうよりかその昔から覚えちゃいない自分、学校行ってナニしてたのか?

答え:1945年4月ルーズベルト、脳卒中で死亡。副大統領だったトルーマンが大統領に就任。同年8月、終戦。

あー、スッキリ。ネットてやっぱ便利ー。


えー、「プライド」にはなんの関係もナイことですが(^_^;

で、「プライド」だ。これはもうなんて面白い漫画であることか。さすが一条センセイだ。

今回の見所。CM収録のためにユニットを臨時結成し日本に帰国してきた史緒、蘭丸、萌だが、ミラノで散々ヒドイ目にあって暗くすさんだ萌を、見事に癒し励まし自信を取り戻させる蘭丸のセリフ。いやいや、もうなんていうの?さすが女性作家、こういう風にワタシを扱って欲しいのという女の子のツボを押さえた展開。世の男性諸氏は、こういうのを読んで、女性を口説く時の参考にしたら良いかもね(笑)


そして、色々な意味で自信を取り戻し、ミラノで新たな気持ちで歌の勉強に取り組む萌は、実力がついていき、ウイーンで開かれるコンクールに出場することになる。またウイーンで一流の先生につき、最高の環境で勉強を続ける史緒もまたその才能を伸ばし、同じコンクールに出場する。他にも実力のあるライバルたちも出場し、みなが激突するコンクール、続きは次号!ひゃー、コレはつらい!続きが早く読みたいところだが、半年後くらいかな?楽しみに待っているとしよう。

萌ちゃん、ガンバレ!



昼食:蕎麦定食。二日酔いにはやっぱり蕎麦かなあ。
蕎麦定食 お昼の蕎麦定食。

蕎麦飯、蕎麦寄せ豆腐、卵焼き、天ぷら。寄せ豆腐、美味しい。ご飯も。

せいろ お蕎麦は温かいのか冷たいのを選べる。

歯ごたえ、味わいのある蕎麦。好きなタイプ。

こちらは酒の肴や料理が多く、蕎麦屋酒を楽しみたいお店。二日酔いじゃなかったらなあ(^_^;


しの埼

札幌市中央区南1条西9丁目第2北海ビル地階

TEL 011-222-5311