高橋 克彦 おこう紅絵暦


おこうは、元芸者さんで、今は吟味方筆頭与力を勤める仙波一之進の奥さま。お舅さんの左門、売れない絵師の春朗(後の北斎)たちと、事件解決のお手伝い。捜査のプロが見落とすような、ちょっと変じゃない?と思うコトをおこうは見逃さない。それが解決の糸口となり、真実が見えてくる。

よく気が付いて、頭が良くて、美人で、優しくて、粋で、人生経験が豊富、内助の功もバッチリ。仕事ができて人情味ある夫と可愛がってくれる人格者の舅を持つ。おこうさん、出来すぎだなあ、、、(^_^; ひょっとして、作者の理想の嫁像が投影されている?



夜食:小腹が空いたので、近所にできたラーメン屋「がんてつ」南一条店(南1条西14丁目)で夜食。

がんてつ  味噌ラーメン

豚骨、脂とゼラチン質でどろりとしたスープ。真冬に食べたら、なお美味しいだろな。

試飲:Le Haut-Medoc de Giscours 2002 (Haut-Medoc) 第一印象は酸味が強いが、時間とともに落ち着いて味わいの調和がとれてくる。

ル・オー・メドック・ド・ジスクール[2002]

反省:夜食にラーメンなんて。誘惑に負けた弱い自分(T-T)