アリゴパッケージ

ふううー、クリスマスも終わり、なんとはなしに一息ついてそうするとなんだか猛然とお腹が空いた(笑) で、夜食用にかねて用意してあったインスタント・アリゴを試してみる事に。


アリゴとは、フランスのオーヴェルニュ地方の大型チーズ、カンタルやライオルなどを作るときにできたフレッシュな固まり(熟成前の若いチーズ)の事だけど、じゃが芋のピュレと混ぜ合わせたチーズ料理としても有名なもの。お餅のようにぐいーんと伸びた熱々のアリゴをソーセージなどと一緒に食べる郷土料理だ。


これは、インタントなので、電子レンジでチンするだけのお手軽アリゴ。ボイルしたソーセージと盛り付けてすぐに完成(^-^)

アリゴ盛り付け

本場で頂くアリゴはからめたフォークを頭の上まであげても、伸びるけどこれはそこまでは(^_^; でも、簡単にできるんだから良し。もっとチーズを伸ばしたければ、グリュイエールやモッツァレラなどを加えるといいだろう。

アリゴ伸びる

じゃが芋の優しい味が美味しくて、お代わり!