023.05.24


【自然なものを自然のままに】

 

ご先祖様に感謝し

この国の素晴らしさを

わたしに関わる

全ての人に伝え続けていく




そんな広島うまれの出張料理人
歩く京蒸こと
山本里志のブログでございます
  

 

なんだかうまくいかねぇなぁ

そんな時期もあるもんです



それがいつかのあなたの

糧になるんですから

 

 

 

今日はそんなお話です


ぜひお読みください

 

 



 

 


「歩く京蒸」とは・・・


京という字には
物事の中心という意味があり


蒸すということが
もっとも理にかなった調理法であり
身体のためになるものだという
思いを込めてあります


自然の素材のみを使用し
美味しく楽しい時間を
過ごして頂けるように


化学調味料を一切使わず
お客様の身体のためにしかならない料理で
究極の癒しをお届けさせて頂く


店舗を持たない
歩く出張料理人 
山本里志のブログでございます


 



 


AM4:00 起床



鹿肉の出汁の炊き込みご飯で

腹ごしらえを済ませてからの







AM5:00



太陽のお出ましより早く

いざ出撃グラサン




とはいえまだ

猟場の下見なんですがてへぺろ




いちおうショットガンも

緊張感を保つために

持っては行きましたトラックダッシュ




林道を抜けてみたり

丘の上に登ってみたり




野生動物を探しながら

キョロキョロ運転する




そんなやまもとですキョロキョロ




しかしまぁ

朝イチの自然が魅せる景色の




美しいこと美しいことキラキラバレエキラキラ








思わず見とれてしまうような

壮大な風景の先に




大量の鹿を発見トナカイトナカイトナカイ




やはりここには出るんやな。。。




マーキング完了足




そして次の候補地に行ってみると








ここもまた絶景で

まばゆいやないかい




美しすぎるラブ




猪の家族が走り去り

鹿も何頭か朝ごはんをムシャムシャ




キジもお散歩してました







自然の中で

自然を痛めつけることなく

しっかりと暮らしている野生動物




同じ種同士で

ケンカすることはあっても

命を奪うまではしない




食物連鎖の中で

弱肉強食なんで

弱いものは朽ちていく




どんな動物にも

天敵ってヤツがいて

そいつらと闘いながら

生き延びていくわけですさ




そんな中で

人類が今は

連鎖のトップにいるわけですが





※以下参照 





チカラだけでは絶対に勝てない

足の速さでも全く勝てない

そんな相手にも知恵で立ち向かい

直接戦わずして勝つ術を身につけたから




今のところは頂点に君臨しています




あとはやっぱり

他人を思いやることができ

具体的に解決に向け行動ができることが




人類と野生動物との

全く違った一面だし

頂点に君臨し続けている理由だと考えます




困っている人がいたら

助けてあげようとする




具体的に手を貸したり

品を貸したり知恵を貸したり




助け合ってこれたから

世界中に人口も増えてくるわけで

まさに人類の最大の特徴でしょう




そんなわが国も

1960年代には

食料自給率は70%あったわけで




ほんの60年前までは

自然とともに

循環する生活を送っていたわけです




今ならまだ間に合うはず




人生の先輩たちの話を聴く

チャンスはまだまだある




先日の田植えで

それを確信した




そんなやまもとです照れ




「わしらがこまいときはのぉ〜

牛で田をスキよったがのぉ〜」とか



「田植え機なんかありゃ〜せんけぇ

親戚一同集まって手で植えよったで〜」とか




モノがない時代の

豊かさを感じさせてくれる話が

実はまだ身近にあるってこと




この財産を

もっと活かしていけるような場が

つくれたらいいな〜




これからはそんなことも

やってみたいなと思いますおねがい




しかしまぁ飲食で独立して

なんとなくでもうまくいってたりしたら




こんな人生じゃなかったんだろうな〜



もちろんいい意味でニヤリ



その辺のセンスが

なかったからよかったね笑




ほんの1年前は

なんとかしてお店を

やりくりすることしか考えてなかったけど




今なんかもう

料理は自分の人生の目的を

達成するためのひとつのツールだって

言っちゃうくらいになってますからね




1年前のワタシの目的



「お店の売上を上げることで

お金を得て家族に渡す」




今のワタシの目的



「ご先祖様に感謝し

この国の素晴らしさを

わたしに関わる

全ての人に伝え続けていく」




ここまで変わるか爆笑




お店という呪縛から逃れ

売上という強迫観念から解き放たれ

人生の目的まで見つけてしまった




人生に失敗はない




とことんうまくいかなくて

よかったよかった




いい年こいて

バイトなんかしてんじゃね〜よと

思われても知らんもんね〜

 



人生の目的を達成すべく

今できることをやってるだけなんで

これもまた大事な経験になり




ワタシのチカラとなることでしょう




さてさて今日も

バイトのダブルヘッダーだぜ




ほんまよーやるわてへぺろ




人生は楽しい!

生まれ変わってももう一度

自分をやりたいと思う




そんなやまもとです




本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます




また描きますね




ではでは〜バイバイバイバイバイバイ










『【広島唯一】自然の恵みであなたを癒す出張料理人を呼ぶにはどうすれば?』2023.05.07【無化調が当たり前】正しい食であなたを癒すそんな広島うまれの出張料理人歩く京蒸こと山本里志のブログになります 出張料理とおもてなし料理の2…リンクameblo.jp

 

 

 ご興味のある方はこちらをご覧ください上差し

 

 

お問合せはこちらをご利用ください下差し

 

LINE Add Friendリンクlin.ee