ココロが、ギュッとなる | single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

single mum ~いっぱい笑って過ごしていこっ~

9歳になる男のコのママです。
日々このコと笑って過ごせるように、頑張るママでありたいです!

きのうは、できれば
あまり見たくない場面を見てもた。


プールのスクールに行く予定をしてたけど、
スクールのミスで日程を間違ってたとかで

予定がナシになった1日


なんで、お昼すぎから公園に行ってから
食材の買い出しの流れで出かけることに


スーパー近くの、わりと大きめの公園に
久しぶりに行ってきたのやけど

毎度のことながら、チビさんはノリノリで
公園にいるみんなは、みんな友だち!!爆笑
そんな感じで、遊びまくってた


そんな中、わりと低めの滑り台で
走りながら登っていく遊びをしてる
グループがいてて
(年長さん〜小学生3年生ぐらい?)

近くでサッカーの試合をやってたから
その関係で来てたコたちやと思う、、が


チビさん、みんなで楽しそぉ
思ったんやろぉな、、
その輪の中に、入って行って

けど、わたしの中では
ここに入るのはまちがってるよぉーガーン
な気持ちやった


大人の勘というか、なんというか
チョット、、ちがったんよねぇ、、、


少し大きいお姉ちゃんが
走ってくるコたちを、手で引っ張って上に
あげてたりするのを、チビさんも一緒に
がんばれー!と言いながら、手を添えて
あげたフリ?をしたりしてて


または、自分も下に行って
できもせんくせに、登っていって
全然できずっていうね


と、まぁ。微笑ましい光景であったのやけど


けど、6人ぐらいおったのかな?
うち、3人ぐらいのコは
明らかにチビさんに対して
イヤな顔、態度をしてて


けど、チビさんは
気付いてるのか気付いてないのか


滑り台付近でも、「どいて」って言われて
チビさんは素直に、すぐどくんやけど


その言葉は、「じゃま」って言ってるのと
同じような状況なわけで。。。


なーんか見てると、ギュッと
締め付けられる何かがあるわけで。。ショボーン


もちろん、チビさんを気にしてくれて
滑り台を下から登っていくのも
チビさんを、先いきー、ってやってくれる
お兄ちゃんもおったんやけどね。


あとは滑り台から上に上げてくれる
お姉ちゃんも、全く登れんチビさんを
一生懸命あげてくれてたし。



けど、他のコたちは、、、
こどもでも、こんな顔するんやぁ
ってなってしまったショック


親バカかもしれんけど、多分チビさんは
あんな顔はせーへんと思う。

なぜって、みんなで遊ぶのが
普通って思ってるから


けど、そんな顔をしたコたちは
なんで、おるん?ってなってたんやと思う


その後も、チビさんが滑り台を登ってた時
あげてくれてた お姉ちゃんが上におらんくて
他のコたち(そのコたち)やったんやけど
その伸ばしてる手が、あげてくれる気もない
ただ手を、やる気なく出してるだけで


その手を、頑張って掴んで登ろうとしてる
チビさんをみてて、ギュッと締め付けられて
(もちろん、ひとりで上がれるわけもなく
   お尻を下から持ち上げてあげて


その後は、買い物もあったしで
お姉ちゃん達に、ありがとうを言って
公園を去ってった


チビさんは、まだ遊びたそうやったけど
ちゃんとバイバイして遊び終えてくれた。



今までが本当にいいお友だちと
遊んでもらえてただけで
今回みたいになってしまうことは
きっとこれから先もあるはず。


それに今回の事も、わたしはわかってるけど
チビさんは、気付いてなかったしね。多分


チビさんの、自分から飛び込んでいける所は
本当にスゴくいい部分やと思ってる。

ただ、今日みたいな日があっても
傷ついてはほしくないショボーン


やけど、そんな場面が次もあったとしても
わたしは助けずに、まずは見守らんとって
そう思ってる。今回みたいに。


けど、、、正直見たくない。
イヤやぁ〜〜えーん


そんなんで、次公園行く時は
友だちと行ってるかも?


子どもの世界にも
やっぱりいろいろあるんやなぁ〜って。


子どもの傷つく姿は見たくないけど
親が助けていってたらアカンしね
(時と場合よるけども。)


この先も、いろんな事があるんやろなぁー
なんて、
こんな公園での一コマで思ってまうわたし笑い泣き


この先が思いやられますゲッソリ