第80回PSO2旅日記 NGSと他のゲームを比べて見よう! | アギトの気になる物日記

アギトの気になる物日記

このブログは自分の気になる物や日常生活的なことそして昔のお話まで振り返ってみようと言う感じで書いております。
テーマ事によってシリーズ化もできそうなら行います
テーマやリクエストも随時募集中です

皆様こんばんわまたはこんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて今回は一度今やってるゲームを自分なりに評価してみようと思います。評価内容にはPSO2(以下本家)も含みます。

ただ評価するのでは良くないので他のゲームと比較して評価してみようと思います。

今回比べてみるゲームはブループロトコル(以下ブルプロ)です。

前提条件ですが、あくまで私個人が、プレイし感じたことを書いていく内容になります。絶対にこれが正しいというわけではありません。そこをご留意の上、お読みください。重ね重ね申し上げますがあくまでもご参考に下さい。

 

①ブルプロとは?

最近知ったゲームでバンダイナムコ様が運営するオンラインアクションRPGです。

昨年2023年6月13日からサービス開始したゲーム。

色々ネットの掲示板等で言われておりこのゲームストーリーは現在第4章まで公開。

そんなストーリーですが、ネタバレ防止の為簡単に。

記憶を失った主人公とそこで出会った亜人少女を軸に世界の真実を求めて冒険していくストーリー。

軽くブルプロについて知った所で早速比べて見ましょう。

 

②比較内容

今回比較する内容は以下の通り。

・表現(分かりやすさなど)

・グラフィック

・スペック

・内容(ストーリーやシステム面等)

を見ていこうと思います。

 

②ー1表現

まずブルプロ。

時折難しい単語が出てきますが、その世界感に合わせているのは分かるけど、いきなり空中を浮いている状況で独り言を話すキャラや最初の途中でいきなりタイムトラベルを起こすなどの表現をもう少し分かりやすくしてもよかったのでは?いきなりのピンチの時に都合よくその設定して表現できたのはなかなかの斬新なやり方かと思います。

続いてNGS。

最初の頃の本家は、しっかりキャラを動かしていた表現だったのにEP4は急に舞台を地球にしたり、EP5以降は早くストーリーを進めたいが為に、紙芝居風になったりと雑な対応していたなと感じていました。

しかしNGSになって元の状況に戻し結局本家の紙芝居風設定はどうするつもりだったの?という疑問が残ったままNGSもVer2になっても紙芝居風の表現が無かった事にされているのはどうなのでしょうか?

 

②ー2グラフィック

グラフィックに関してはどっちもどっちですが、本家の方が、NGSにアップグレードする為に、新しいグラフィックにしたことが記憶に新しいかと思います。

どっとがグラフィックが綺麗かというと、敢えて言うならNGS。アニメ風やトゥーン表示が可能になったから。ブルプロはトゥーン表示が出来る前の表示しか出来てないと感じました。

 

②ー3スペック

スペックはNGSの方が多いように感じます。ブルプロに比べて10年以上運営しているのでその分のアップデートがあります。

それに対してブルプロは開始から1年という短いスペック。今のままだとNGSには勝てないでしょう。

 

 

②ー4内容

双方のストーリーは似た様な内容ですが、それぞれ面白いのでまだやってない方は、やってみて良い内容かと思います。

装備面ですが、NGSは防具を装備するのに対してブルプロは防具はなし。その代わりにモンスターを召喚したり、変わった物を5つ装備して長所を伸ばす感じ。そして武器はブルプロは直ドロの他に自らクラフトして作って手に入れ同じ武器を限界突破が出来るのに対してNGSは本家もそうですが、強化アイテムや素材を使って限界まで上がる感じ。ただ武器同士による限界突破がないかわりにOP付けやマルチウェポン化と言ったやり方で戦術強化が出来るのは良いことです。

ここまでメリットデメリットを見てどっちをやるのかはここまで読んだ貴方方にお任せします。

 

③総評

それではここでまとめです。

まずは総合評価。5点満点で評価します。

PSO2NGS・・・評価3.5。段々コンテンツが充実してきてさらに飽きさせない様に展開も考えており、内容面の強化をしていってるがその分アップデートの都合上どうしても多くなってしまう部分は致し方ないけどなんとかしようという試みはしている。

ブルプロ・・・評価2。最優先で装備強化やコスガチャなどは良いが、やっている内容が同じ事の繰り返し。特にイベント回り。探索やミッションを増やすのはいいけど、もう少し高難易度クエストを増やすことやライフワークに力を入れるべきだろうと思う。今後のブルプロに期待したい。

それぞれの観点から見ていき。私個人の意見を言いたいことをさっさと書き評価してみました。

皆様はどう評価しておりますでしょうか?

参考までにお聞きしたいです。良かったらコメント欄に書いてくれると嬉しいです。

 

それでは今回はここまで。

それでは改めて本年2024年度も当ブログを宜しくお願い致します。

おやすみなさい。