皆様こんばんわまたはこんにちは
皆様NGS楽しんでおりますでしょうか?
NGSが実装され早5年でございます。
過去当ブログでも、OP付けや武器など振り返りをやっております。
そこで今回はOPに絞って改めて見ていこうと思います。
なお当記事掲載時は2026年8月分までのOPを対象とした内容になります。
また、投稿主の主観が多く含まれており、これが、必ず答えであると言った内容ではありません。
そこは、予めご了承ください。
①投稿主の普段の構成の仕方についての振り返り
ここで、皆様に私アギトが普段のOP構成の仕方を改めて振り返りと軽くご紹介していこうと思います、
私普段配信でも、いつも話しておりますが、皆様より敢えてOP基準で言う1%低いOP構成の仕方をしております。
例をあげますと、今現座ユディ系のカプセルが主流ですが、私は、敢えてラディ系カプセルを使用していると言った感じになります。
理由を申しますと、皆様のサポートメインでお助けを事をモットーに皆様より上のOPを付けるのは、違うよねと考えに至ったからでございます。
今のOP構成はエルガ系とロイスとテラとラディ系カプセルで対応している状態でございます。
②今現在どれだけある?
ここまで私のOPの構成を知って頂いた上で今現在主流になっておりますOP3種類ご紹介しましょう。
1、LCカプセル・・・純正品より若干威力が下がるが、他のHPやPPは純正品と同じであり付与しやい。
2、純正品カプセル・・・本来の能力で1つに付き7%それが10個必要でも70%必ず確率を上げる補助アイテム必須
3、MNカプセル・・・純正品のHPまたはPPまたはその両方が少ないまたは-数値になるが威力は純正品の物。1つで8%。10個80%。それでも補助アイテムは必要。
これが、今現在主流のカプセルになっております。
③構成はどんな感じがいいの?
ここからはかなり、私の主観が入っております。
まず、付ける時間が無いよって方はLCカプセルで付けて問題ないです!
ただ、高難易度クエストに行きたいよと言う方は、少し威力は足りないかもしれません。
続きましてMNカプセルとLCカプセル併合でも問題ありません。
後は純正品とMNカプセルの併合でも大丈夫です。
但しこれらをする場合デメリットも考慮してユニットや武器を選んで付ける事を考えましょう。
④LCカプセルなどで行って問題点は?
私が、ちょっと思っている事を書かせていただきます。予めご了承ください。
一時期私もLCカプセルオンリーで高難易度クエストに行ってた時期がありまして、やはり多かったのが、途中破棄でございます。
考えられる理由は様々でございます。
威力が足らないと判断したから。
あるいは装備を見たうえで開始直前ですぐ破棄した方が良いと考えたかた。
他にもあると思います。
だけどこれをなさるって問題ありではございませんでしょうか?
固定や身内で組んでやれと良く聞きますが、それは正しいのでしょうか?
この件については、後日ブログで取り上げる予定です。
こう言いった問題あるよって思ってくれたら今はそれで大丈夫です。
今回はここまで
これで皆様もOP構成に悩むことは少ないと思います。
PSO2NGSの動画も様々な方が出しておられますので色々そちらも調べて見てはいかがでしょうか?
それではおやすみなさい。
良いNGSライフをお過ごしください!