女性ホルモンサプリが無しで見た目ー10歳の若さを保つREIKOレシピ -2ページ目

女性ホルモンサプリが無しで見た目ー10歳の若さを保つREIKOレシピ

アンチエイジング&ダイエットレシピで
貴方のー10歳を応援します。
お金をかけずに、若さ・スリム&美を実現。
病気で早期に閉経し、女性ホルモンがほとんど出てないのに、
不思議と老けてこない。
生活習慣・食事・運動等、簡単なコツで実現します。

ダイエット効果をあげるために、ハーブを活用することをお勧めします。
活用することで、体重減少が楽になります。
なぜなら、ハーブが糖の吸収を阻害してくれるからです。

糖の吸収を阻害するハーブには様々なものがあります。
REIKOレシピで紹介した「マルベリー」 
食前30分前から飲むことでさらなる効果を発揮してくれます。

デオキシノジリマイシン(DNJ)という成分に食事から摂った糖分の分解と吸収を防ぐ働きがあるのです。
また、マ
ルベリーにはビタミンC,ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンA,亜鉛,鉄,マグネシウム,カルシウム,食物繊維,各種フラボノイド,カロテン、γアミノ酪酸などが含まれています。カルシウムは小松菜の1.5倍、鉄は小松菜の15倍、βカロテンはほうれん草の10倍も含まれています。美白効果もあります。すごい

この他に、「ギムネマ」

ギムネマ酸は小腸から糖分の吸収だけを抑制します。血糖値が下がり、インスリンの分泌も少なくなります。ちなみに、血液中の血糖値を下げる唯一のホルモンがインスリンです。インスリンが出なければ、糖は吸収されません。
しかもギムネマ酸は必要以上には血糖値を下げません。未消化となった食物は食物繊維と似た働きをし、便
解消してくれます。

かし、何事も飲み過ぎはよくありませんよ。脳のエネルギーは”糖分”のみ。よく受験生が勉強の合間に飴を舐めますね。あれは、脳のエネルギーを補給しているのです。
また、マルベリーは飲みやすいのですが、ギムネマは好き嫌いがあるかも・・。
飲みやすい・栄養豊富な点を考慮して、マルベリーをお勧めしています。
さらに、ハーブはサプリメントと異なり、ピンポイントで栄養素を補助しているわけではありません。また日本では雑貨扱いなので、”効能がある!”とは言えないのです。

でも実際は様々な効能があります。
効能だけでなく、ハーブティーの味を楽しんで頂けたらと思います。
さらにドライハーブより、生のハーブをお勧めします。遥かに爽やかで味わい深いです

緑茶を育てる・・となったら大仕事ですが、ハーブならマンションのベランダでも気軽に育てられますね。キッチンでもOKです。
是非、ハーバルライフを楽しみながら、ダイエットをゆっくり成功させましょう!
アンチエイジングためには、早期のダイエットをお勧めします。
そうすることだ若さを保つことができます。
その理由は、カロリー制限が、アテボネクチンホルモンを刺激して
長寿遺伝子の Sirt1(サートワン)を刺激するからです
・・って

門用語で分かりにくいですね。
ところで、身体最大のホルモンの分泌臓器は何だとおもいますか?

なんと脂肪(白色脂肪細胞)なんです。
え~何それ!と思いますね。
脂肪からホルモンがでるのです。
それが「アディボサイトカイン」です。
脂肪から多数分泌されるものの中で善玉なのが
アディボネクチンなんですね。

肥満が進むと、アテボネクチンが減少して、悪玉のホルモンが多く分泌されます。
例えば、TNF-α このホルモンが増えるとインスリン(糖を取り込み血糖値を下げる
ホルモン)の効き目が悪くなります。
え~いいじゃん糖が身体に取り込まれないなら太らないでしょ・・?
なんて思いましたか?
とんでもない! それって糖尿病のことですよ。

そうです。肥満が進むと糖尿病のリスクが上がるのです。
つまり、肥満は万病の元!
なんですね。

痩せて善玉ホルモンを増やし若さを保つか、肥満のまま
成人病のリスクをあげて老化の速度を上げるか・・・?。

さて貴方はどちらの人生を歩みますか?



ダイエットを成功させるためには、生活習慣をかえるとです。
そうすると、一生太らない身体を手にいれることができます。
なぜなら、今の身体は生活習慣がつくったものだからです。

・・先そんな事言ったって私は水を飲んでも太る体質なんです。・・という方が
います。
確かに、子供の肥満率にこんなデータがあります。
両親ともに肥満 80%
母親のみ肥満  60%
父親のみ肥満  40%

また、肥満遺伝子 というものが見つかっていて
肥満遺伝子をもつ人は無い人より太り安いことは事実です。

例えば、β3アドレナリン受容体 標準的な人より基礎代謝が200cal
低く、脂肪燃焼しにくい体質です(日本人の34%)
なんだやっぱりそうなんじゃん、私は不幸・・。
なんて思わないで下さい。 
日本人の1/3ですよ。沢山いすぎます。

そんな事に嘆くよりも、生活習慣を見直しませんか?
太っている親子は食べ物の好みが同じだったり、日々の行動パターンが
同じだったりします。
食後、ソファーでごろごろしたり、油ものを好んで食べたり・・・。

そんなこと言ったって、生活習慣なんて変えられない!
出来ないものは出来ない!・・と思っている方は、そのままでどうぞ。
と私は言ってしまいます。

何事も人生を決めるのは貴方自身ですから・・・。

アンチエイジングするために、生の果実・野菜・大豆製品・ごま等を食べましょう。
そうすると、ー10歳の若さを保つことができます。
その理由は、これらに含まれる”ファイトケミカル”が活性酸素除去し、
身体の酸化(老化)を防いでくれるからです。

活性酸素と戦うことをレドックス(抗酸化)といいますが、
それは、
1 酵素(スカペンジャー)
2 酵素以外 ビタミンC E βカロチン ファイトケミカル
が戦ってくれます。

ファイトケミカルは、自分で動くことのできない植物が、
自らを守るために備えた力です。
この力を少し頂きましょうね!

1 カロチン類 野菜・果実
2 ポリフェノール類 植物の色素
3 テルペン類 かんきつ類の匂い・苦み
4 イオウ化合物 にんにく ねぎ
5 βグルカン きのこ類

REIKOの朝食レシピを検証してみると、
<朝ジュース>
バナナ1本 セロトニンの材料のトリプトファンが多い 
豆乳 リグナン・イソフラボン・カルシュウム
牛乳 カルシュウム 
玄米粉 フェルラ酸 
ごま セサミン
ココア ココアポリフェノール
緑茶の粉 カテキン

ヨーグルト 乳酸菌等
フルーツ 各種酵素
 
<ハーブティー>
ハイビスカス  クエン酸で交感神経活性化
ローズヒップ ビタミンC E 
ステビア 0カロリーの甘味 
ジンジャー ショウガオール

すべて、レドックス(抗酸化)とデトックス(浄化)活性化を
計算して作られたレシピなのです!

これを始めたころは「カッコつけのモデル」みたいな朝食・・なんて
馬鹿にされましたが、これを実践して適度な運動を続けると
嘘のように老けませんよ。
我ながら驚きです。
ダイエットの生徒さんもこれで、6kg痩せました。

ダイエットもアンチエイジングも簡単です。
いろんなサプリを飲みまくる必要はありません。
ただ、ニンニクサプリだけは飲んでいます。
食品からとると匂いがつくのと、毎日は難しいからです。
そして、にんにくは「デザイナーフーズ」と言われ、
一番、癌の発生を抑える効果が高いのです。
ひとつだけ選ぶなら、お勧めです。

アンチエイジングには、植物(生の野菜・果物とハーブ)の力を借りる必要があります。
そうすると、綺麗な素肌と健康、そして若さを与えてくれます。

その理由は、植物が外敵から身を守るために、備えている力(ファイトケミカル)が
活性酸素をやっつけてくれるからです。


老化の原因説 フリーラジカル説
酸素で身体が錆びる!

活性酸素は、使いきれなかった酸素が、酸化したものです。
活性酸素が、細胞・DNAを酸化(錆び)させるのです。その結果、
しわ・しみ(皮膚の酸化)ができ、さらに、DNAが酸化(がんの原因)します。
活性酸素が発生しても、スカべンジャー(活性酸素を除去する酵素)が働いて
やっつけてくれます・・・若いうちは・・。
ところが、加齢ともに活性酸素が処理できなくなり、その結果、しみ・しわ等が
できてくるにです。
そこで、酵素の減少を補ってくれるのが、ファイトケミカルです。
その種類は、数百種類に及びます。
・ポリフェノール(ぶどう)・アントシアニン(ブルーベリー)・リコピン(すいか)等です。
 というと、焦って酵素買いますよね。買う必要はありません。
 私は、普通の食事で摂っていますよ。

 REIKOの朝食レシピ
 朝ジュース(バナナ1本 豆乳 牛乳 玄米粉 ごま ココアまたは緑茶の粉)
 フルーツ入りヨーグルト 
 ハーブティー(ハイビスカス ローズヒップ ステビア ジンジャー)
 です。カロリーは300calくらいでしょうか?
 朝はデトックスと浄化の時間です。軽い飢餓状態を作ることで、若返り遺伝子(サーチュイン) を活性化させ、かつ脂肪分解ホルモンをだして、痩せる時間帯なのです。

 次回は、レシピの意味を詳しくご説明します。

老いない身体を維持するには、胃の中を空にする時間を
作ることをお勧めします。
そうすると、老化のスピードを遅らせる事ができるのです。

なぜなら、
胃の中が空になると、「グレリン」というホルモンが分泌され、その結果
脳から成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンは内蔵脂肪を燃焼します。そして、この成長ホルモンが
「若蹴りのマスターホルモン」なのです。
さらに、サーチュイン遺伝子(若返り遺伝子)が、空腹時に活性化され、
傷ついた細胞を修復し、若がえらせてくれます。

アンチエイジングを実現する食事の量のバランスは、
朝(1): 昼(3): 夜(2) です。

つまり、夜の量が(2)なので、食べたものが胃の中に残っていないのです。
さらに朝は、スムーシー・ヨーグルト・代謝UPのハーブティーを摂取するのみ
ですから、ほとんど消化の必要が無く胃に食物がとどまる時間がありません。
少し空腹感を覚えますが、炭水化物・タンパク質・ビタミン・食物繊維を
摂っていますから、健康上なんの問題もないのです。

詳しい食事内容のレシピは次回、お話します!

ストレスを貯めない生活をすると若さを保つことがでます。
ストレスを貯めないコツは少しだけわがままになることです。

老化の原因説の「消耗説」では
人間の身体と細胞は酷使することにより、消耗していくという考えています。
消耗する原因としては、
①食事・・・脂肪、砂糖、カフェイン、アルコール、ニコチン等の摂りすぎによる
      体内機関、細胞の消耗
②環境・・・紫外線、電磁波、水質汚染、ストレス
があります。
自然環境は仕方ないとしても、食事・ストレスはなんとかなりそうです。
ちなみに、
私のストレス解消は、なんと「ホテルの食べ放題」です。
言う事とやる事違うじゃない!・・と怒られそうですが、
暴飲暴食すると、胃に負担が生じて身体には悪いです。
でも心にはとってもいい・・。
若さを保とうとすると、ある程度ストイックな生活が必要ですが、
ずっと続けるのはやっぱり、きついです。
なので、友人と食べ放題にいくわけです。

日々、REIKOレシピを行っていれば、時々、暴飲暴食しても
大丈夫です。

次回、REIKOレシピをご紹介しますね!




勉強・資格試験・仕事の効率化には、速読トレーニングをお勧めします。
段取りが良くなり、仕事や勉強に時間的な余裕がうまれます。

その理由は、速読トレーニングで脳が活性化され頭の回転が早くなり、
物事の処理能力があがります。
何故そうなるのかは、速読している最中の脳波を調べると
右脳・左脳全体を広範囲に使っているからのようです。

また、速読している間は、目が開いているのにもかかわらず
アルファ波がでます。
つまり、リラックスしているのに集中していることになります。
この状態で人は最大限の力が発揮できるのです。
そのいい例が、プロ棋士の方々です。
何手もの先を考えながら将棋をさし、さらにその勝負を最初から
再現できるそうです!

超人的ですね!

速読は超人でない普通の人でも可能です。私も普通の人です。

エイジング
速読トレーニングをすることで、老眼が予防・改善できます。老眼を予防・改善するためには、速読トレーニングが効果的です。
眼筋を動かすことで、目のピントが合いやすくなるからです。

目のピントを合わせるための筋肉「毛様筋」が、加齢・疲労・ストレス等で
弱ってきます。
速読トレーニングの中では、眼筋を激しく使うトレーニングを行います。
その結果、老眼が改善するのです。

私のクラスの受講生に話を伺うと、度が進む度に買い替えていた眼鏡が、
レッスンをするごとに、一つ前の老眼鏡に戻っていくそうです。

私は、現在49歳ですが、老眼ではありません。

理屈では近視も治りそうですが、自分を始め受講者の中に
治った方はいません。近視になったのは、小学校2年生なので
すぐトレーニングすれば治ったのかもしれませんね。
ちなみに、視力回復トレーニングも同じようなレッスンを
するそうです。
今、小学生へのレッスンは行っていませんので症例がありませんが、
今後レッスンの機会がありましたら、検証してみます。
効率良く痩せるためには、
軽い飢餓状態を作ることです。


胃の中が空になると、「グレリン」というホルモンが分泌され、その結果、脳から成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンは内蔵脂肪を燃焼します。そして、この成長ホルモンが「若蹴りのマスターホルモン」であり、「ダイエットのマスターホルモン」でもあるのです。

食事の割合をどうすべきか?については様々な理論があり、それぞれに根拠があります。
体重管理をメインにした場合では、

朝(1):昼(3):夜(2)を推奨しています。

理由は、人の持つ皆日リズムに近いからです。
詳しくは、次回お話します。