通勤途中の電車の中で簡単にできるダイエット法をご紹介します。
隙間時間を有効に使ってスリムボディを目指しましょう。
1番でご紹介したドローインングダイエットの通勤バージョンです。
少し復習してみましょう。
鼻から大きく息を吸って、胸を膨らまします。ここで息を3秒止めます。
次に、口からやや息を8秒で吐きます。息は最後まで吐ききります。
お腹と背中がくっつくイメージです。ここで息を10秒間止めます。
もう一度、鼻から息を吸います。息を3秒止めて口から8秒で吐いて、
10秒間息を止める。これを、3分間続けます。
立ちながらなので3分間に拘らず、できるだけやってみましょう。
息を吸ってとめる行為は腹筋をしているのと同じ効果があります。
腹筋を鍛えることでその周りの脂肪を燃焼しやすくしていきます。
ところで何故、胸式呼吸なの・・?と思いませんか?
その理由は、腹式呼吸は横隔膜を上下して肺を広げ空気を取り入れる呼吸法なのに対して、
胸式呼吸は肺の肋間筋(肋骨の間にある筋肉)を広げて空気を取り入れる呼吸法なのです。
腹式呼吸では横隔膜が下がり内蔵もそれに伴い下がるので、
胃下垂になる危険性があります。
それに対して胸式呼吸ではその心配がありませんし、
呼吸法により筋肉もつくので上半身のボリューム感が増し、
スタイルが良くなります。ハリウッドスターが日本人よりもドレスを素敵に着こなせるのは
バストの大きさだけではない上半身のボリューム感にあります。
私もいつかは、素敵なドレスを着てレッドカーペットを歩きたい!
…なんて言ったら殴られそうですが、夢は大きく持ちましょう!
次回は、後半をお話します。