もみじ秋の訪れとともに・・・

 

 

秋祭り、運動会、ハイキングに食欲の秋と、何かと忙しい季節のイメージですが

 

 

 

私的にも、秋磯や秋波止の釣り、そして秋のロビー活動も抜かりなく…アセアセ

 

 

更に、恒例の「秋のカゴ師大運動会」開催と、身体が3つくらい欲しいですてへぺろ

 

 

 

 

 

・・・という事で

 

 

大会参加者のエントリー受付を開始いたします!クラッカー

 


 

エントリー受付は、当ブログのコメ欄へニックネームでお願いします!パー

 

受付期間は、開催前日まで可能ですが、なるべくお早めに・・・^^アセアセ

 

皆さんも何かと忙しい時期だと思いますが・・・

 

何とか日程調整して頂いて、沢山のカゴ師さんにご参加頂ければ幸いです~音符

 

 

 

 

 祭   ハロウィン   栗   祭   ハロウィン   栗  。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

さて、この秋の3連休は!

 

 

 

ロビー活動は次回に回してアセアセ釣り三昧を企んでいたが・・・

 

本命地のHGがエビ網漁のため渡提休止で、大誤算。。。ガーン

 

おまけに天気予報にも見放されて、、、どうしよう。。。チーン

 

 

 

 

 

とにかくどっか行こう~! ということで、向かった先は・・・

 

 

 

 

・・・ 車  DASH!  DASH!  DASH!

 

 

 

 

 

一気に南紀まで音符

 

 

 

 

久しぶりに、南紀田辺の磯間港から秋の磯遊びです!乙女のトキメキ

 

 

ウキが入って、しかも引っ張り合いが期待出来るかな?と来てみました~グッ

 

 

 

 

・・・ 船   船   船 DASH!

 

 

 

 

3連休初っ端のこの日は、午後から北風が強まる予報だったので・・・

 

 

 

 

 

無難に金谷へ!アセアセ

 

 

 

1番船で、カゴ2名、紀州1名、底物1名、フカセ3名と共に渡礁する!

 

 

 

 

 

 

目当てのPで店開きし 

 

 

 

 

お陽様の頭が見えるまでエギを投げてみるも、なぜか?フグ。。。タラー

 

 

 

お隣のカゴ師さんはすでに竿を曲げて、真鯛をタモってるや~んびっくりハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで竿を持ち替えて  砲撃開始~!ロケット ロケット ロケット

 

 

 

 

 

 

2投目で  スパッ!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

AM6:07。。

 

 

 

 あれ?こっちは真アジのダブル。。アセアセ

 

 

 

ここからこれに憑りつかれ、毎投ウキが入ってアジまみれ。。魂

 

 

サイズがバラバラで、25cmくらいから35cmまで入り乱れ。。

 

 

ハリ飲みと大きいのだけキープして、後はリリースを繰り返す。。。バイバイ

 

 

 

 

 

AM6:38。。

 

 

 

 34cmマルアジとサバフグのダブルは珍しい?

 

 

 

 

 

 

アジの気配が消えると今度は30足らずが2つ3つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキが出たり入ったりの後、パタンと倒れてヘンな動き??

 

 

 

 

 

 

AM8:53。。

 

 

 

 

コバンザメかぁ~ガーン

 

 

 

でも、以前に某セイウンさんから、かなり美味いと聞いていたので、恐々キ~プ!!

 

 

けど、ホンマに大丈夫かなぁ~。。。アセアセ

 

 

 

・・・ うお座  うお座  うお座

 

 

 

 

 

 

ここまでパッとしない五目釣りになってるので、少しタナを変えてやると…

 

 

 

 

 

 

 

俊足ウキ入れ  スパッ!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

AM9:52。。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと引きを楽しんで

 

 

 

水温が下がるまでは、このサイズがメインかなぁ~あせる  35cmの脱走兵乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

しばらくはウキが連発で突き刺さる!筋肉

 

 

 

 

 

    

 

 

 

もう1匹同サイズが続いた後珍しく良型イサギがヒット

 

 

 

 

 

しかし、調子が良かったのもここまで。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼前には・・・

 

 

 

風が強くなると共に潮の動きが悪くなって、毎投ハリ泥棒が活発に暗躍ムカムカ

 

 

投げる度にハリを盗られ、あっという間に20本以上がフグの餌食に。。もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の迎え船を見送った後は、マルアジやチャリコで時間を浪費。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM1:00前。。

 

 

 

 

あかん。。。竿を置いてランチタイムナイフとフォーク

 

 

 

食欲が満たされると、一気にヤル気が削がれてしまい・・・

 

 

 

 

 

 

久々のスカリの画

 

 

 

仕掛けを撃ち込んで放置し、ゆっくりと片付けを始める。。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、ウキが入る事無く・・・もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

PM1:40。。

 

 

 

 

早めに終了。。フラッグ

 

 

 

 

海が荒れてる時は、迎え船も早めに来るんよねぇ~アセアセ

 

 

 

 

 

 船  。。。。。。。。。。。。。。。。。 バイバイ バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の釣果乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

真鯛  32~35cm  4匹。。(食べごろサイズですね!OK

 

マアジ  ~35cm   7匹。。(スゴい脂乗りでしたよ~うずまきうずまきグッ)   

 

マルアジ  33cm 1匹。。 イサギ  31cm。。 サバフグ  1匹。。

 

そして、コバンザメ  45cm 1匹。。イエローハーツ

 

 

他にリリースは…  

 

チャリコ  4匹バイバイ  アジ  5~6匹バイバイ  尺サバ 2匹バイバイ

 

 

 

 

 

 

思惑通りウキは良く入りましたが、強い引き味には至らずでした。。もやもや

 

それでも、魚種多彩でようやく秋磯って感じで、楽しい一日でしたね!グッ

 

 

 

 

そして・・・

 

 

期待と不安いっぱいで持ち帰ったコバンザメは!

 

 

 

 

 

 

お刺身にしてみましたあせる

 

 

 

捌くのがちょっと大変でしたが、腹中には脂塊がギッシリと詰まり・・・

 

 

皮下にも脂がしっかりと乗って、包丁がギトギトになりましたよ!びっくりハッ

 

 

そのお味はと言うと、、、文句ナシに旨い!グッ

 

 

 

 

次回から、コバンザメを本命狙いで行ってもいい美味さですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

          …それでは、たくさんのエントリーお待ちしてま~す!バイバイ