2020年10月29日(木) はれ





旅に出ます。
今回は他人が羨む贅沢な旅の記録です。
自慢話をお許しください。
そういえば、初号機でのキャンプツーリングっていつ以来だろう…。


昨年7月の山形以来か〜。
どうりでパッキングのやり方忘れているわけだ(笑)。





本日も燃えまくりの甲子高原。
駆け抜けるつもりが止まってしまった。








毎度のことですが準備に手間取って出発が遅れました。
白河で遅めの昼メシ。



すすりながらこの後の予定を考える。
すでに午後2時。日没まであと3時間。








「予定を決めない」という方針でなんとなく南下。
なぜ南へ向かうのか。
北は寒いから。








筑波山が見えてきました。
今日はあの辺りでキャンプとしましょう。








石岡市つくばねオートキャンプ場。
すっかり暗くなってしまいました。
管理棟は21時過ぎまで開いているので助かります。



実はこの県道月岡真壁線からのワインディングは二輪車通行止めでして…。
キャンプ場までの400mだけオートバイを押して移動しました(本当かよ)。





このキャンプ場は良いですね。
きれいで静かで設備も充実、WiFiも飛んでいます。
フリーサイト2200円。
筑波山エリアの拠点としての価値を考えるとむしろお値打ち感あります。
難点は静か過ぎて隣のキャンパーのイビキが響いてしまうこと…。






設営を終えたところで里へ買出しに。
地酒ゲットだぜ。





茨城県といえばセイコーマート。
北海道ファンが泣いて喜ぶ品揃え。





整いました。
北海道ツーリング初日お疲れ様でした(違)。



新品ピカピカのピコグリル398に火を入れる。
キャンプは何度もしてきましたが、実は焚き火をするのは初めてです。



焚き火台って荷物になりそうなのでこれまで敬遠してきたんです。
でもこれはスゴい(今さらですが)。A4ファイルくらいの収納性。
そりゃ少しくらい高くても売れるでしょ。



せっかくなので何か焼いてみようか。



初めて火を手に入れた人類の気持ちに思いをはせる。





最近ちょっと思っていたんです。旅に出るのに理由が必要なのかって。
明日は自身〇〇回目の誕生日。
今さらめでたいとも思わないし誰かが祝ってくれるわけでもない。
ただ何となく記憶に残る旅をして自分の中の歴史に刻めればいいかなと。



過去、そんな思い出深い誕生日ツーリングってあったっけ…。

まあ、全行程思い出深いものではありましたが。





今回の3日間の日程は完全にノープランです。
ただ風の吹くままに。
リアル・ロマンシング・サガ。
誰に気兼ねすることもなく。
満足したらそこがゴール。
う〜ん、なんて贅沢なんだ。








1日目のルート。
走行距離207km。








2日目につづく。