昨夜のNHK『ファミリーヒストリー』は大竹しのぶ(敬称略)の家族の特集で75分の拡大版でした

ご両親が熱心なキリスト教信者で、お母さんのお名前『江すてる』という名前はキリスト教の聖書の中から来ているというのは知っていました。
しかしその前、彼女の祖母の八重さんがものすごい苦労人。
身重でアメリカに渡って二度も子供と生き別れ・・・・・・・
でもとても情熱的でモテモテだったそうです

こう言っちゃナンですが、この八重さん、あごがしゃくれてる!
実は大竹しのぶの娘、IMALUのあごは誰に似てこんなにしゃくれてるんだろうと常々思っていた私。
一発解氷でしたwwそっくりですもん。
母、大竹しのぶも朝ドラでデビューしたころは丸顔のぽっちゃりさんだったのがやはり少しあごがしゃくれてきました。
そして大竹しのぶの父方はものすごい家系。
新潟で「大竹様」と呼ばれる家系で平安時代から続いているとか。
八重さんの情熱的な部分は大竹しのぶにかなり遺伝しているようです。
最初の旦那さんも・・・でしたしね。さんまさんと離婚後は野田秀樹と・・でしたもんね。
彼女、朝日新聞の夕刊に毎週金曜日コラムを書いてます。
最初の旦那さんのことが書かれていたりさんまさんのことが書かれていたりお母さんのことが書かれていたり。
そのコラムに書かれていたことを思い起こしながら昨夜のファミリーヒストリー見ました。