昨夜、BSプレミアムチャンネルで映画『転校生』を見ました。
小林聡美と尾身としのりの体が入れ替わる・・尾道を舞台にした大林宣彦監督の尾道三部作の一つで、大好きな映画です。
この映画は二十歳の頃、田舎のお隣、豊岡の映画館で見た記憶があります。
高校3年の夏休みに学校の旅行で今治、尾道を旅行したのでその時はただ「尾道~」というだけで見たのです。
が・・・・・・・。あまりのおもしろさにハマりました。
小林聡美は金八先生でも同様にアッサリとしてひょうきんでおてんばで・・というキャラクターの通り。
尾身としのりはこの映画でオカマっぽいナヨナヨしたイメージになってしまったのかこの後時代劇などでも活躍していましたがちょっとよわよわしいいじられキャラになってしまったようですね。
それにしても尾道。帰宅して一緒にみていた旦那も先日の尾道出張があったので駅が映ったり街が映るとあーだこーだとまたまたウンチクが始まりますw
私は静かに今時全く見かけなくなった制服のスカートを始め、当時のファッションなどにも思いをはせながら見ていました。
小林聡美の体当たりな演技、すごいですよね。特に海水浴に行ってバスタオルをガバッと広げる・・あのシーン。彼女ならではの演技だと思います。
最後、体が元通りになって尾身としのりが引っ越して行くシーンが大好きです。
小林聡美が必死にトラックを追いかけて行き「サヨナラ、あたし~」と叫び、応えるように尾身としのりが窓から後ろを向き「サヨナラ俺~」と叫び、8ミリカメラで小林聡美を撮る。しばらくして小林聡美が追いかけるのをやめ、背を向けて歩き出し、スキップして・・終わり。
今思い出してもウルッと来てしまいます。
金八先生の時から小林聡美は好きでしたがこの映画で一層ファンになりました。
でも某脚本家と結婚してちょっとマダムっぽくなりツンケンした感じになって残念に思っていたら離婚して最近はまたCMなんかではおてんばな昔に戻った感じで嬉しく思っています。